2023/10/15

結婚25周年は銀婚式!プレゼントには想いをこめたお花を贈ろう

結婚25周年は、夫婦で過ごしてきた時間を想う、絶好の機会です。
また、大きな節目として、パートナーや両親に記念のプレゼントを贈る人もいます。
とはいえ、贈りたいけど何を贈ればよいのかわからず、悩む人も多いのではないでしょうか。
この記事では以下の疑問にお応えしています。

  • 結婚25周年記念におすすめのプレゼントは何か
  • 銀婚式のプレゼント費用はどのくらいか
  • 結婚記念日に贈る花は何がいいのか

結婚25周年は夫婦の節目として大切なもの。
ぜひ参考にして、思い出に残る記念日をお過ごしください。

結婚25周年は銀婚式

結婚25周年は、銀婚式とも呼ばれています。
結婚した年を0年目として、25回目の結婚記念日が銀婚式にあたります。周年により〇〇婚と呼ばれていることが多いです。
この章では結婚25周年である銀婚式の概要と、銀婚式の贈りもののマナーを紹介します。

銀婚式は金婚式に次ぐ夫婦の区切り

銀婚式は金婚式の次に大きな夫婦の区切りとしてお祝いされます。
結婚50周年にあたる金婚式は半世紀という長い間、ともに過ごした節目を祝い、盛大に祝われるのが定番です。
その半分にあたる結婚25周年は、金の次として、銀婚式と呼ばれています。
25年もともに過ごした夫婦の関係を、「いぶし銀のように奥深い美しさ」と例えるのも、銀婚式の由来になっています。

関連記事:金婚式は何年目の結婚記念日?両親に喜ばれるプレゼントのアイデア

銀婚式におすすめの贈りもの

銀婚式には、銀にちなんでジュエリーやアクセサリー、食器など銀を使った贈りものが定番です。
25周年を機にペアリングを新調したり、ペアの食器をそろえたりするのもよいでしょう。

また25周年ともなると夫婦間だけではなく、子どもから両親へ結婚記念のお祝いを贈ることもあります。
その場合、高価な品物ではなく、 相手に気を遣わせないちょっとした食事やフラワーギフトなどを贈ると、特別な日のお祝いも気軽にできるでしょう。
とくにフラワーギフトは、他のプレゼントにも添えて贈れるうえ、場を華やかにしてくれるのでおすすめです。

関連記事:いい夫婦の日に贈るギフトの選び方を紹介!おすすめはフラワーギフト

銀婚式のプレゼント予算は1万円~3万円

銀婚式にプレゼントを贈る場合、予算は1万円から3万円が一般的となっています。
今まで結婚記念日にこれといったお祝いをしてこなかった人も、節目となる25周年には特別なプレゼントを用意する場合が多いようです。
もちろんあくまで予算ですので、無理のない範囲で心をこめたものを贈るとよいでしょう。
とくにお子さんから両親の結婚記念日にプレゼントを贈る場合、高価なものだとかえって気を遣わせてしまうことも。
金額よりも気持ちがこもったプレゼントを用意するのが大切です。

結婚25周年の銀婚式に
おすすめのフラワーギフト

結婚25周年のプレゼントにはフラワーギフトがおすすめです。
フラワーギフトなら人を選ばず、 予算のなかからプレゼントを選べます。
金額によっては大きく華やかなものから、ほかのプレゼントに合わせたさりげないものまでフラワーギフトで対応できます。
何を贈ったらいいのかわからないという人は、フラワーギフトをプレゼントするとよいでしょう。
ここでは、結婚25周年の記念におすすめのフラワーギフトを紹介します。

花束

花束は、みずみずしいお花の香りや、質感を最大限楽しめるのが特徴です。
また、手渡した時のインパクトが大きいので、花束を贈るだけでお祝いの場を華やかに彩れます。
ただし花瓶などの花器が必要になるうえ、水の入れ替えなど、日ごろのお手入れが重要のため、日ごろからお花を生ける習慣のある夫婦に贈るとよいでしょう。

関連記事:おしゃれな花束を贈ろう|フラワーギフトで人気の品種を紹介

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、カゴなどの容器にスポンジを入れ、その中で花を生けたものです。
贈られた側はそのまま飾ることができ、スポンジに水を含ませたり枯れた花を抜いたりと、お手入れも比較的簡単にできます。
自分で生ける手間がなく、花も長持ちするので、とくにおすすめのフラワーギフトです。

関連記事:アレンジフラワーとは?贈る相手に合わせてプレゼントできる花

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施しており、年単位で美しさを保てるようになっています。
香りはないものの、花が一番美しい状態で数年間鑑賞でき、加工によってはさまざまな色を楽しめるのが特徴です。
ただし、直射日光に弱いので置き場所には注意が必要です。

関連記事:お手入れ簡単!プリザーブドフラワーのボックスアレンジをご紹介

ハーバリウム

ハーバリウムはプリザーブドフラワーやドライフラワーをボトルに入れ、専用のオイルで標本状にしたものです。
液体につけることでお花が水の中で咲いたような風情になり、華やかさが長期間続くのが特徴です。
インテリア性が高く、お手入れも不要のため手軽にお花の美しさを楽しめます。

関連記事:ハーバリウムはなぜ人気?プレゼントにおすすめな理由と注意点を紹介

鉢植え

結婚25周年という長い間夫婦として過ごされてきた二人には、時間をかけて育てられる鉢植えもおすすめです。
鉢植えの植物を育てることで、大きく成長したり花が咲いたりといった時間の経過を楽しめます。
ガーデニングが好きなご夫婦におすすめです。
お庭のある家庭なら、 記念樹として鉢植えを贈るのもよいでしょう。

関連記事:母の日は花鉢植えで祝う!気持ちを込めたギフトで感謝を伝えよう

関連記事:意外と大切な観葉植物の鉢選び!サイズや素材が重要

銀婚式におすすめの花の選び方

結婚記念日のお祝いに贈る花の選び方に、特別なルールはありません。
とはいえ、どんな花を贈ったらいいのか迷う人もいるのではないでしょうか。
この章では、結婚25周年のお祝いに贈る花の選び方を紹介します。

花言葉で選ぶ

フラワーギフトを選ぶ際には、贈る花に意味をこめ、花言葉で選ぶのもおすすめです。
花言葉の中には結婚記念のお祝いにふさわしい意味も持つものも多くあります。
とくにおすすめの花言葉は以下のとおりです。

  • バラ:愛情、情熱、幸福
  • ガーベラ:感謝、究極の愛
  • アイビー:永遠の愛、信頼、不滅
  • ひまわり:愛慕、あなただけを見つめる
  • カーネーション:深い愛、感謝、永遠の幸福

花言葉は花の色や本数によっても変わります。
そのため花言葉を参考にフラワーギフトを選ぶ際には、メッセージカードを添えて花言葉の意味を解説するとよいでしょう。
きちんと言葉で花にこめられた意味を説明すると、伝えたい気持ちがストレートに伝わるのでおすすめです。

関連記事:ひまわりの花束は人の心をポジティブにするギフト

色で選ぶ

花を選ぶ際には、相手の好きな色で選んでもよいでしょう。
フラワーギフトを注文する際に、イメージカラーを伝えておくと、 メインカラーとして採用してもらえます。
好きな色がわからない場合は、ピンクや黄色など華やかな色を選ぶとよいでしょう。
ただし銀婚式ということで、白やグレー一色のフラワーギフトを選ぶのは不祝儀を連想させるため、おすすめできません。

本数で選ぶ

愛を伝えるフラワーギフトには、バラがおすすめです。
バラをプレゼントとして贈る際には、本数を意識して選ぶとよいでしょう。
結婚25周年で25本のバラの花束や、 ご夫婦の歳の数に合わせた本数で贈るのもおすすめです。歳をとるごとにバラの本数を増やし10周年、15周年と周年の本数を毎年贈るのもオシャレな贈り方ですね。
結婚記念日のお祝いにふさわしいプレゼントになります。

また、バラは贈る本数によってそれぞれ持つ意味が変わります。
たとえば5本は「あなたに会えたことの心からの喜び」、11本は「最愛」です。
贈りたい気持ちに見合った意味の本数を贈るとよいでしょう。
ただし16本で「不安な愛」など、贈る本数によってはネガティブな意味が含まれる場合があります。
バラを贈る際には、注意が必要です。

結婚25周年に届ける
「花百花」のフラワーギフト

結婚25周年の銀婚式、重要な節目を祝うこの特別な日に、豪華で感動的なフラワーギフトで信頼と愛情のメッセージを伝えませんか?

「花百花」で、銀の名前を持つ式にふさわしい、華やかで新鮮な花々を見つけてください。

オンラインで簡単にご注文いただけ、注文後速やかに新鮮な状態でお届けいたします。同じく観葉植物や花瓶など、長く愛でられるアイテムもございます。

他の贈り物にお花を添えることで、さらに特別なサプライズを演出することもできますよ。

家族で旅行やイベントを企画して、その際に渡すのも素敵です。

「花百花」では、贈り物のご注文前からご注文後まで、専門的なサポートが充実。お花の選び方や、お花に込めるメッセージのアドバイスなど、お花の専門家「お花コンシェルジュ」がお手伝いいたします。結婚記念日をはじめ、結婚・出産、退職、還暦のお祝いなどさまざまな商品を揃えていますのでぜひご利用ください。

≫ ≫「結婚記念日」商品一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

お花に愛をこめて
結婚25周年をお祝いしよう

毎年結婚記念日は何となく過ごしてしまうという人でも、結婚25周年の節目には、きちんとしたお祝いをしてみてはいかがでしょうか。
これからもともに過ごすパートナーに、愛情と感謝をこめて特別なプレゼントを贈ると、いっそう絆が深められます。
プレゼントには、お花に意味や思い出をこめられるフラワーギフトがおすすめです。
銀婚式にちなんだ銀製の品物を贈る際にも、お花を添えて贈ると、いっそうプレゼントが華やかに引き立ちます。
ぜひ、この記事を参考に、華やかで思い出に残る結婚25周年をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

RECOMMENDED ITEM