2023/04/01

紫陽花の花束はプレゼントに人気!花言葉・おすすめの渡し方も

梅雨の時期にキレイな花を咲かせるのが紫陽花です。
大ぶりの花を咲かせ、花色は青や紫、水色やピンクなどさまざまな色で人気があることから、「東洋のバラ」と呼ばれています。
そんな紫陽花は、プレゼント用の花束に加える花としても人気です!

男女問わず人気がある紫陽花の開花時期は、梅雨の時期から初夏の頃に咲くお花です。
最近では母の日のプレゼントに紫陽花の花束を送る人が増えています。
可愛らしい紫陽花ですが、色によってはネガティブな花言葉もあるので、プレゼントする前にしっかりチェックしておきましょう。

こちらの記事では、紫陽花とはどんな花なのかについて詳しく解説します!
紫陽花の花言葉や紫陽花の花束のおすすめの渡し方をチェックして、ぜひ素敵な花束をプレゼントしましょう。

紫陽花の花束は
家族へのプレゼントに人気!

紫陽花は、小さな花がたくさん集まっており、それが1つの丸い花を形成しています。
この花びらに見える部分は、いわゆる「がく」が発達したもので、「装飾花」と呼ばれています。
紫陽花の本当の花は中央にある小さな部分なのです。

このように、1つの花がいくつも集まって大ぶりの花に見える紫陽花には、「家族団らん」「仲良し」といった花言葉が付けられています。
また、小さな花を覆うようにガクが開いているので、雨が降っても花が枯れることはありません。
長時間花を咲かせる姿から「忍耐強い愛」という花言葉もあります。

紫陽花の花言葉から、家族へのプレゼントとしての人気が高まっています。
特に、梅雨時期に開花するので母の日のプレゼントに選ぶ人が増加中です!

関連記事:かんたんな花束の作り方!事前準備やキレイに作るポイントもご紹介

紫陽花には「ガクアジサイ」
「ハイドランジア」の2種類のタイプがある

紫陽花は低木落葉樹という部類の植物です。
一般的に紫陽花と呼ばれるものには、「ガクアジサイ」と「ハイドランジア」の2種類があります。

紫陽花の原産国である日本に、もともと生えているものがガクアジサイです。
紫陽花は土壌のpH数によって色が変わる植物で、土壌が酸性なら青や紫、アルカリ性に近い土壌からはピンク色の紫陽花が育ちます。

ハイドランジアは、日本のガクアジサイを西洋で品種改良してできた品種です。
セイヨウアジサイなどの呼ばれ方をすることもありますが、比較的育てやすく一般家庭のガーデニングでもよく選ばれ、鉢植えも人気です。
ハイドランジアは200種類以上の品種に枝分かれしており、色の変化がある花「七変化」や、グラデーションになっている花を咲かせることにも成功しています。

ガクアジサイとハイドランジアの大きな違いは、ハイドランジアの方が色に種類がある点や、さらに花が大ぶりで花束に向いているという点です。

紫陽花の花束を選ぶときには、ハイドランジアを選ぶとより華やかな贈り物になるでしょう。

関連記事:人気のアジサイ新品種「万華鏡」。その由来や特徴など解説

関連記事:踊るアジサイ!ダンスパーティーの魅力と育て方

関連記事:アジサイの白い花が心を癒やす。その由来や品種について

紫陽花の花言葉

前述した通り、紫陽花の花には「家族団らん」「仲良し」「忍耐強い愛」という花言葉があります。
ポジティブな花言葉を持つ花ですが、紫陽花の花は土壌の性質によって花の色が変わるため「移り気」「浮気」といった、ネガティブな花言葉もある花です。

紫陽花は花の色によって花言葉が異なります。
色によってもネガティブな花言葉があるので、花束を贈る時には、色と花言葉を確認しておきましょう。

青色の紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛」です。
ドイツ人の医師・シーボルトが国外追放になってしまった際、日本に残した妻のお滝さんと紫陽花を想いながら、辛抱強く待ったというエピソードが元になっています。

その一方で、青色の紫陽花には「無常」「傲慢」「美しいが冷淡」という花言葉もあるため、恋人へのプレゼントには不向きかもしれません。

ピンク色の紫陽花には「元気な女性」「強い愛情」という花言葉があります。
華やかな紫陽花に母性を感じるピンク色の花が咲いていることから、女性らしい花言葉がついているようです。

紫色の紫陽花には「謙虚」「知的」「神秘」といった、落ち着いた雰囲気の花言葉があります。

白色の紫陽花には「ひたむきな愛情」「謙虚」という花言葉があります。
白色は純粋なイメージがあるので、白色の紫陽花にもそれに近い花言葉がついています。

緑色の紫陽花は、「ひたむきな愛」という花言葉を持ちます。

関連記事:おしゃれな花束を贈ろう|フラワーギフトで人気の品種を紹介

紫陽花の花束を贈るおすすめのシーン

色とりどりの紫陽花を「母の日」に

紫陽花の花束は、母の日のプレゼントにぴったりです。
「一家団らん」「仲良し」といった家族をイメージする花言葉を持ち、ピンク色などは女性向けの花言葉を持っています。
また、他の色も愛情という花言葉が多いので、色とりどりの紫陽花の花束にすれば感謝の気持ちを十分伝えられるでしょう。

また、紫陽花は日がたつと色が変わってくるので、そのような移ろう花の色を楽しむこともできます。

可憐な白い紫陽花を「結婚式のブーケ」に

結婚式のブーケにも紫陽花が使われることが増えています。
紫陽花だけの丸いブーケも可愛らしいですし、バラなどと合わせても華やかな印象が崩れません。
紫陽花はボリュームのある花なので、より一層華やかな花束になるでしょう!

白い紫陽花は「ひたむきな愛情」という花言葉があり、純白のウエディングと「白」の紫陽花の相性は抜群です。
これから結婚する女性のおめでたい門出を祝福してくれます。

「家族団らん」を象徴する紫陽花は
「新築・出産祝い」にもおすすめ

紫陽花の花には「家族団らん」という花言葉があるので、家族にまつわるお祝い事に選ぶといい花です。
新築祝い、出産祝いなど、家族の繁栄や幸せを願う場面で紫陽花をプレゼントするのはベストチョイスと言えます。

紫陽花には豊富な種類の色が存在するので、プレゼントを贈る友人や家族の好きな色で紫陽花の花束を作ってもいいですし、花言葉から選んでもいいですね。

華やかな見た目が特徴的な紫陽花は、和風の部屋にも洋風の部屋にもマッチするので、花束の贈り物としてとてもおすすめです。
プレゼントする場合は花言葉を確認してから贈るようにしましょう。

紫陽花の花束は
花言葉をチェックして贈ろう

今回は、紫陽花の花について紹介しました。

日本人であれば誰もが見たことがある紫陽花は、大きな花なので花束やブーケにしたときにボリュームが出ます。
そのため、母の日のプレゼントとしても人気です。

お花をプレゼントするときには、受け取った相手にどんな気持ちを伝えたいかを考えるといいでしょう。
紫陽花はネガティブな花言葉もありますが、ポジティブで愛情深い花言葉もあります。
どんな気持ち、どんな心を贈りたいかを考えて、花言葉を確認後に紫陽花の花束を作りましょう。
もし、家族へのプレゼントで迷ったら、紫陽花がおすすめです。

≫ ≫ 花束一覧 | 花百花 ‐hanahyakka‐

RECOMMENDED ITEM