2024/06/29

失敗しない!お義母さんに贈る誕生日プレゼントのアイデア例

普段お世話になっているお義母さんに誕生日のプレゼントを渡すことはありますか?
実の母と違って、旦那さん(奥さん)のお母さんとはなかなか話がしにくかったり、趣味もわからなかったりするものです。

形ある贈り物は、人間関係をより円滑にしてくれます。大人になるとなかなか自分の誕生日をお祝いしてもらう機会がないので、誕生日プレゼントをもらうというのはいい思い出として心に残ります。いくつになっても誕生日をお祝いしてもらえるのは、嬉しいことですよ。

値段や中身としてもお義母さんに喜んでもらえるプレゼントを今回は紹介します。
日ごろお世話になっているお義母さんに対して何かしたいと考えている人は、ぜひこの記事を参考にして素敵なプレゼントを探してみてくださいね。

お義母さんへの誕生日プレゼントをあげる人は多い?

お義母さんへの誕生日プレゼントをあげる人は多い?

義理のお義母さんにプレゼントを渡す人は、実はかなり少数派。お義母さんに対しては苦手意識があり、あげない人も多いです。

ですが、誕生日祝いにプレゼントを上手に渡せば好感度が上がり、会話がはずむきっかけにもなります。お義母さんにプレゼントを渡しておくと、旦那さんに困った事があった時にも頼りやすくなりますよ。

お義母さんも誇らしくなり、近所で自慢話をしているかもしれません。ぜひ今年は、お義母さんに喜んでもらえるようなプレゼントを選びましょう。

お義母さんへ贈る誕生日プレゼントの予算

お義母さんへ贈る誕生日プレゼントの予算

お義母さんに贈るプレゼントを考える時には、夫婦で必ず話し合いをして無理のない価格の品を贈るといいですね。嫁がひとりで選んで渡すよりも、実の子の意見も含めた方が受け取りやすくなります。

お義母さんへの誕生日プレゼントの一般的な相場は3,000円〜10,000円といわれています。高価すぎるものを贈るとかえって気を遣わせたり、「せっかくもらったものだから」といって活用してもらえない場合もあります。

金額よりも気持ちが大切なので、お義母さんの好みに合うものをじっくり選んでみてください。

お義母さんへ贈る誕生日プレゼントで失敗しない「3つのルール」

お義母さんへ贈る誕生日プレゼントで失敗しない「3つのルール」

お義母さんへ誕生日プレゼントを渡すときには、守っておきたい3つのルールがあります。
誕生日プレゼントを贈ったのに人間関係がこじれてしまったなんてことも少なくありません。誕生日プレゼントで失敗しないために参考にしてくださいね。

お義母さんとの距離感を間違えない

お義母さんとは、どのような距離感で付き合いをしていますか?

今まで縁遠かったのに急に誕生日プレゼントを渡すとかえって不審に思われてしまう場合もあります。プレゼントを考えるなら、事前に連絡をして確認をとるなど相手にとっても無理のない付き合い方を心がけましょう。

一方で、お義母とは友達のような距離感でお付き合いされている方は、よそよそしい、儀礼的な贈り物より、真の友人に誕生日のプレゼントを贈る感覚で選ばれるほうが喜ばれると思います。

お義母さんの好みや年齢に合わせて選ぶ

お義母さんの好みや年齢を気にかけてプレゼントを選ぶのも、失敗しないプレゼント選びのポイントです。
年齢よりも若々しいものや好みでないものを贈った場合、その後の関係に影響することもあるので注意しましょう。

受け取った後に手間がかからないものを選ぶ

プレゼントを贈った後のことも考えて品物を選んでください。大きすぎるものや好みに合わないもの、使い方が難しい商品は、避けた方が無難です。

プリザーブドフラワーやハーバリウムは花ギフトの人気アイテムですが、生花のように手入れが必要ないので、仕事や家事で忙しいお義母さんでも安心です。

お義母さんの誕生日プレゼントに添えるメッセージの上手な書き方

お義母さんの誕生日プレゼントに添えるメッセージの上手な書き方

お義母さんへ贈るプレゼントには、メッセージを添えましょう。メッセージは、できれば手書きで書いた方が真心が伝わります。実際にお義母さんに誕生日プレゼントを渡した体験をもとに喜ばれたメッセージの書き方を紹介します。

「お母さん」「おかあさん」とかく

義母に対して「お義母さん」と書く人はあまりいません。「お母さん」と書くことで、親しみを持ってもらいやすくなります。心の距離も縮まるので、直接会ったときには話題にもなりますよ。

感謝の気持ちは必ずいれる

メッセージの中には、必ず「ありがとう」という言葉を入れるようにしましょう。日ごろの感謝の言葉があるだけで、次に会うときも何かしてあげたい気持ちになります。

義父も気にかける

メッセージのしめにさりげなく「お義父さんにもよろしくおつたえください」と一言だけで十分です。家族として気にかけているんだなという気持ちが嬉しいものです。

〈文例〉

おかあさん
誕生日おめでとうございます
先日は○○していただきありがとうございました
いつも素敵な笑顔に癒されています
次のお休みには夫婦で顔を出しますので、よろしくお願いします
お父さんにもよろしくお伝えください。

関連記事:おばあちゃんへ日頃の感謝を伝える誕生日プレゼント

【40代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

【40代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

40代のお義母さんには、「まだまだきれいでいてほしい」という気持ちがこもっているアイテムがおすすめです。ハンドクリームや美容液、口紅などのコスメが喜ばれています。
美容意識の高いお義母さんには、美顔器など。隙間時間で手軽に使えるものが人気です。

毎日キッチンに立つお義母さんには、キッチングッズもおすすめです。
ピーラー、トング、スライサーなどのキッチンツールのギフトセットや、フードプロセッサー、電気圧力鍋などの便利な調理家電が近年人気です。

【50代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

【50代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

50代のお母さんには、「もっとおしゃれを楽しんでほしい」という気持ちがこもったアイテムがおすすめです。50代は顔がたるみ始めたり、体型が変化したりと女性にとって変化の大きい年代です。
ワンポイントになるバッグやスカーフ、スマホショルダーなどが喜ばれています。愛用のブランドなども確認しておきましょう。

アクセサリー、ファッション雑貨は上品なものが喜ばれます。サイズや好きなカラーはリサーチしておきましょう。
最近はほとんどスマホひとつで動けますが、ミニ財布を選ぶ人も多いです。持つことで気分が上がるアイテムを選びたいですね。

また、入浴剤やオーガニックのボディソープ、シャンプー・コンディショナーなどのバスグッズもおすすめです。ヘアブラシ、ボディブラシ、バス用ピローなどはマッサージグッズとしても人気です。

【60代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

【60代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

60代のお義母さんへは、バック、フラワーギフト、スキンケア用品、日よけグッズがおすすめです。
60代は、一通りの生活に必要なものは揃っているので「プラスアルファで楽しめるおしゃれアイテム」が人気です。見ているだけでわくわくするような明るい色味のものが選ばれています。

60代からは、年祝いとして還暦などもあります。誕生日としてお祝いをするのか、年祝いとしてお祝いするのかをはっきりさせてからプレゼントを選びましょう。
母の日、敬老の日、クリスマスなど他の記念日との兼ね合いもあります。誕生日と近ければプレゼントは一本化し、予算はその分奮発するという考え方もあります。

【70代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

【70代】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

古希や喜寿といった節目を迎える70代は、家でゆったりと過ごす時間が増えてくる年齢です。気持ちはあっても身体が無理しにくくなってくるので、カーディガンや湯呑、パジャマなどが選ばれています。体を温める温活グッズも人気です。

お義母さんの体の状態によっては、介護が必要になってくる場合もあります。そうしたときには、シルバーカートやリュックサックなど。日常で動くときに便利なものも喜んでもらえますよ。

【80代以上】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

【80代以上】のお義母さんに喜ばれやすい誕生日プレゼント例

傘寿や米寿といった節目を迎える80代のお義母さんには、フラワーギフトが選ばれています。
身体の状態が常に変化しやすい年齢なので、ものを増やすことよりも気持ちを大切にした誕生日プレゼントが多いです。

元気なお義母さんには、鉢植えの花が人気です。園芸は、外にも出るし重いものを持ったりする運動にもなるので無理なく生活に取り入れられますよ。

お花と美味しいスイーツ(お菓子)のセット商品も人気があります。洋菓子、和菓子、ケーキ、フルーツと、甘いものがお好きなお義母さんにいかがでしょうか。

実は失礼?お義母さんに贈らない方が良い誕生日プレゼント

実は失礼?お義母さんに贈らない方が良い誕生日プレゼント

誕生日プレゼントを選ぶと失礼に当たるものは、3つ。

現金・商品券
靴下やストッキング
ハサミや包丁などの刃物

目上の人に対して現金や商品券などを渡すのは「自分で選んでください」と上から目線にみえるため、失礼だといわれています。カタログギフトも、もらった人が自分で商品を選べるタイプですが、贈り手が掲載商品やジャンルを吟味し、相手にふさわしいカタログを選ぶという過程がありますので、失礼な印象は与えないようです。
靴下などの履物は、「下」という字が入り縁起が良くないといわれています。
刃物は「縁を切る」という言い伝えがあるため特別な理由がない限りはさけたほうがよいでしょう。

他にもパジャマやハンカチ、時計なども言われる場合がありますが、上品で上質な品が増えているためか気にしない人が増えてきています。
大切なのは、お義母さんが喜んでくれるかどうかですからね。

お義母さんもきっと喜ぶフラワーギフトの誕生日プレゼント

お義母さんもきっと喜ぶフラワーギフトの誕生日プレゼント

どの年代にも喜ばれるプレゼントは、やはりフラワーギフトがおすすめです。お花には、カードにお祝いやお礼のメッセージを記して添えましょう。
メインとしてお花を贈る場合の、スタイル別のメリットを紹介します。

プリザーブドフラワー

色鮮やかで手入れもあまりかからないプリザーブドフラワーは、長寿を願う意味も込められます。プレゼントしたそのままの状態で飾れるので、目につく場所に置けば見るたびにやさしい気持ちになれます。インテリアにもぴったりな贈り物です。

花束・アレンジメント

花束はどんなお祝いのシーンでもインパクトに残りますね。誕生日には、誕生花をあえて意識して組み合わせる人が多いです。お義母さんの好きな花にこだわってもいいですね。ラッピングにもこだわりたいです。
生花やグリーンをセンス良くまとめたフラワーアレンジメントも人気です。

鉢植え

鉢植えはその場だけでなく成長を楽しむことができます。うまく育てると繰り返し花がついて、何度でも楽しめます。寄せ植えならボリューミーで華やかな状態を楽しめるので、誕生日プレゼントにオススメです。

フラワークロック

花をあしらってデザインにもこだわった時計で、実用性も高く人気のアイテムです。
フラワークロックを置いておくことで、家で過ごす時間が優雅なものになり長い間楽しむことができます。

関連記事:プリザーブドフラワーとは? 鮮やかな色を長く楽しむ技術

関連記事:プリザーブドフラワーのギフト 想いを美しい色に込めて

お義母さんの誕生日プレゼントにお花を素敵な脇役として

お義母さんの誕生日プレゼントにお花を素敵な脇役として

誕生日のお祝いには、何が入っているのかわからないプレゼントもうれしいですが、わき役として花が添えられていると、場面がさらに華やかになります。

プレゼントに添えるときには押し花、ミニブーケ、ドライフラワーがおすすめ。渡すときにマグカップやメイソンジャーに入れるとそのまま花瓶として飾ってもらえます。
箱に入れてプレゼントを渡すときには、紐をかけて花を添えると受け取ったときにも邪魔になりません。

カバンをメインのプレゼントとして贈る場合、花をキーホルダーのようにアレンジして添えるのも素敵です。

遠方のお義母さんには「お花の通販」が便利!誕生日に直接届けるプレゼント

遠方のお義母さんには「お花の通販」が便利!誕生日に直接届けるプレゼント

遠方のお義母さんに花を贈る場合は「お花の通販」の利用が便利です。ギリギリまでプロの手で管理された花なので、新鮮で長持ちします。
通販を使ってプレゼントを選べば、花屋の店頭ではあまり見かけないような種類を含めることもできますよ。
日本全国、希望する指定の時間帯に届けてくれるサービスもありがたいですね。

では、お花の通販を選ぶときの決め手を紹介します。

お花の通販はどう選ぶ?決め手は「新鮮さ」と「クオリティ」

お花の通販はどう選ぶ?決め手は「新鮮さ」と「クオリティ」

お花の通販サイトを選ぶ決め手は、「新鮮さ」と「クオリティ」。レビューや口コミを参考に選んでください。特別な日に贈るお花は、状態の良いものが届いて欲しいですよね。サイトを探すのであれば、数社を見比べて、じっくり選んでください。

まとめ

お義母さんへの誕生日プレゼントを渡す人は、少ないかもしれませんが、日ごろお世話になっている気持ちを込めて誕生日プレゼントを選んだり、渡す瞬間は、家族として大切な宝物のような時間になるでしょう。

誕生日プレゼントは、特別な人に贈ることが多いです。
「良いものを贈らなきゃ」と高価なものを選んだり普段の生活で使わないようなものをあげると相手が恐縮してしまうこともあります。
「気持ちを形に表して贈る」と考えると無理のないプレゼントを選ぶことができますよ。

いつもお世話になっている気持ちだけでなく、これからも健康でいてほしいと願いを込めて今年は誕生日プレゼントをあげてみてください。きっと喜んでもらえますよ。

関連記事:彼女や家族・大切な人に贈る誕生日プレゼントの選び方ガイド

関連記事:誕生日に贈りたい!1月から12月の誕生花

RECOMMENDED ITEM