2023/11/15

スイートピーの花言葉とは?色別の花言葉や特徴を解説

スイートピーはその優しい色合い、愛らしい花びら、そして甘い香りで多くの人々に愛されています。贈り物としてさまざまな色のスイートピーから相手をイメージして選ぶ楽しさがありますが、花言葉の意味も気になる方もいるでしょう。

この記事では、スイートピーの花言葉や色ごとの花言葉、特徴や種類を詳しく解説します。

また、淡い色の魅力を活かしたプレゼントのアイデアも提案しますので、友人、恋人、上司など大切な人への贈り物選びの際にぜひ参考にしてください。

さらに、スイートピーの花言葉に合わせたシーンで手渡す方法もわかるようになりますので、ぜひ最後までお読みください。

花言葉の前にスイートピーの基本的な情報を知っておこう

スイートピーはパステルカラーで透明感のあるお花です。

4〜5月に開花し、日本でも園芸愛好家の幅広い年代に支持されている、ひらひらと揺れる蝶のようなフォルムがかわいらしいお花です。

スイートピーの語源は「sweet pea」で、ほのかな甘い香りを意味する「スイート」、マメを意味する「ピー」から成り立っています。

原産はイタリアのシチリア島で、イギリスを中心にヨーロッパで品種改良が進み、江戸時代のころ日本に到来しました。

関連記事:スイートピーの季節は春?品種・おすすめのアレンジをご紹介

スイートピーの特徴|実は豆には毒が!品種改良が進んで季節選べる

スイートピーはマメ科レンリソウ属の植物です。花が枯れると、サヤエンドウのような豆をつけますが、毒性があるので食べられません。

春に咲く品種が代表的ですが、品種改良の結果、夏や冬など異なる季節に開花する品種も作られてきました。

背丈もガーデン向きの低い矮性品種(わいせいひんしゅ)、切り花向きの背の高い高性品種など多様な品種が流通しています。

関連記事:スイートピーの育て方!水やり・肥料・注意すべき病気・害虫も詳しく解説

スイートピーの種類はおよそ100種類

スイートピーには、日本国内で自生する4種類を含む世界で100種類以上の品種が存在します。切り花としてのバリエーションが豊かで、大量に流通しているのが特徴です。主に年始から3月にかけての流通が多く、卒業式や謝恩会、送迎会などのイベントでよく使われます。

スイートピーの中で特に流通量が多いのは一年草の品種で、宿根性(しゅっこんせい)を持つ「サマースイートピー」はガーデニングやプランターで栽培されて自宅で花を楽しまれている家庭もたくさんあります。

スイートピーの花言葉は「別離」や「門出」

スイートピー全般の花言葉は「別離」、「門出」です。

花の形が飛び立つ直前の蝶のようであったり、花が散るときに舞い立つ蝶のように見えたりすることに由来しています。

派生した花言葉では、「私を忘れないで」という花言葉もあります。

花言葉の意味から、卒業や異動、退職、引越しなど、新たな道へ進む人に贈られることが多い花です。

関連記事:入学祝いは多様化している!変わらないお花の魅力

関連記事:喜ばれる定年退職祝いの贈り物は?おすすめギフトやNGアイテムも紹介

関連記事:新築祝いにハイセンスなギフトを 選び方と基本マナー

スイートピーの色別の花言葉

スイートピーは色によって花言葉が変わります。

赤いスイートピーが有名ですが、赤はどんな花言葉を持つのでしょうか?

それでは色別のスイートピーの花言葉を説明します。

赤いスイートピーの花言葉

スイートピーといえば、「赤」を想像する方もいるのではないでしょうか。

1982年に大ヒットした松田聖子さんの「赤いスイートピー」を連想し、花の名前に馴染みがある方もいると思います。

実は、この歌のヒットを皮切りに品種改良が加速し、鮮やかな赤のスイートピーができました。赤いスイートピーは世に出てから歴史が浅いため、実は特定の花言葉はありません。

赤はエネルギーを感じさせるアクティブな色なので、気持ちを前向きにする効果があります。花言葉の「門出」とともに、行動を後押しすると喜ばれますよ。

ピンクのスイートピーの花言葉

ピンクのスイートピーの花言葉は、「繊細」、「恋の楽しみ」、「優美」です。

ふんわりと柔らかく、淡い色味と花言葉がフィットしていますね。

想いを寄せる相手や恋人へのエールにスイートピーを贈るとよいでしょう。

白のスイートピーの花言葉

白いスイートピーの花言葉は、「ほのかな喜び」です。

何色にも染まらない純粋な色から、「ほのか」という優しい言葉がつけられたと言われています。小ぶりなかわいらしい花であることから、ウエディングブーケにも使用される人気の花です。

関連記事:結婚式のブーケで人気のお花とは|ウェディングブーケの基礎知識

黄色のスイートピーの花言葉

黄色のスイートピーの花言葉は、「判断力」「分別」です。

理知的な言葉であることから、上司や目上の方へのギフトフラワーに適しています。

関連記事:喜ばれる定年退職祝いの贈り物は?おすすめギフトやNGアイテムも紹介

青いスイートピーの花言葉

青色のスイートピーの花言葉も赤と同じく特定の花言葉はありません。

そのため、全般の花言葉を適用するとよいでしょう。青色の爽快な色味から、男性への贈り物にうってつけです。

紫色のスイートピーの花言葉

紫色のスイートピーの花言葉は、「永遠の喜び」です。紫の色自体に品があり華やかであるため、人生経験豊富な年上の方に最適です。

関連記事:喜寿のお祝いにおすすめの祝い方 由来や予算も解説

オレンジ色のスイートピーの花言葉

オレンジのスイートピーは、赤や青と同様に花言葉はありません。そのため、全体の花言葉を添えるとよいでしょう。

オレンジ色は明るく、元気さをもたらしてくれる色で、見る人の心を陽気にしてくれます。

「門出」を明るく演出するため良い印象を与えるので、オレンジ色を選んでも素敵ですね。

スイートピーの花言葉に怖い意味はない

花によって怖い意味の花言葉もありますが、スイートピーにはありません。

ですので、安心して大切な人に想いを乗せたスイートピーを贈れます。

とはいえ、「別離」という意味からネガティブな意味を抱く人もいるかもしれません。この花言葉は、スイートピーの花が蝶の飛び立つ様子に似ていることに由来しています。

花から飛び立つ姿を前向きな別れと捉えて、ハッピーな気持ちで送り出してあげるとよいでしょう。

スイートピーのおすすめの贈り方

スイートピーの色味は単色と複色があります。単色は赤、ピンク、白、黄色、紫色などがあり、複色は根本と先端の花の色が異なります。贈る相手への花言葉から色味を決めるとよいでしょう。

また、優しい香りのするスイートピーは、香りの強いチューリップやフリージアとも相性がいいので、香りに着目して組み合わせるのも1つの手です。

関連記事:黄色のチューリップのおすすめ8選!花言葉も解説

スイートピーの花言葉とともにプレゼントしよう

スイートピーの花言葉には全般にわたるものと、色別のものがあります。

「門出」の意味が強いため、新しい道に進む人にぴったりとも言えます。エールとなるよう、スイートピーを贈ってみてはいかがでしょうか。

きっと思い出に残るプレゼントになりますよ。

≫ ≫季節の花 商品一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

RECOMMENDED ITEM