家族や友人、恋人など近しい人の誕生日には何かプレゼントを贈るものですが、欲しい物がわからない場合には迷ってしまうのもこのプレゼントです。
相手の希望がわからない場合の誕生日プレゼントは、フラワーギフトが定番!
花は美しく華やかなので、老若男女問わず多くの人に喜ばれる万能のギフトです。
特に誕生日のプレゼントと言う場合には、誕生日にちなんだ品種を贈るという気遣いも相手を大切に思っているというメッセージになります。
実は、365日の毎日に「誕生花」というその日付を象徴するお花が定められています。
また、花には「花言葉」というお花を象徴する内容の言葉があります。
本記事では、春夏秋冬のそれぞれの季節におすすめの花言葉を持つ誕生花や、もらってうれしい誕生花、少し怖い意味のある花言葉のある品種などについてご紹介します。
誕生花とは?それぞれに一覧にできるほどの花言葉があります
誕生花とは365日それぞれの日付を象徴する花のことです。
その歴史は古く、ギリシア・ローマの神話時代がそのルーツといわれています。当時花や木々には神秘的な力を持ち、神様からのメッセージを宿していると考えられていました。そこでその神様と花を結び付けて暦にしました。
そこから、誕生花というものが始まったと考えられています。
誕生花にはそれぞれに「花言葉」を持っています。
その花言葉の意味を理解してフラワーギフトとして贈ることで、自分の気持ちを相手に伝えることもできるのです。
関連記事:誕生日に贈りたい!1月から12月の誕生花
春におすすめの花言葉を持つ誕生花一覧
春というと新年度の始まりで新たな出会いに恵まれる季節です。
それを象徴しているのが「予期せぬ出会い」という花言葉を持つ、3月3日の誕生花の「菜の花」です。
また、新年度を機に新しいスタートを切る人におすすめなのが、4月23日の誕生花の「アネモネ」です。
「期待」という花言葉があるので、新しい環境を控えた方へのプレゼントとしてうってつけですね!
代表的な春の誕生花
1月の代表的な誕生花「スイートピー」
2月の代表的な誕生花「フリージア」
3月の代表的な誕生花「チューリップ」
4月の代表的な誕生花「カスミソウ」
5月の代表的な誕生花「カーネーション」
夏におすすめの花言葉を持つ誕生花一覧
夏の花というと「ヒマワリ」を連想する人も多いのではありませんか?
子供のころ夏休みを利用して、ヒマワリを栽培したことのある人も多いでしょう。ひまわりは8月25日の誕生花で、「あなたを思い続けます」という花言葉がつけられています。片思いの人、遠距離恋愛の恋人にプレゼントする花におすすめです。
夏は海水浴やキャンプなど外にどんどん出ていきたい、元気になるなどポジティブなイメージをする人も多いでしょう。そんな夏のイメージにぴったりなのは「ホオズキ」です。7月27日の誕生花なのですが、「笑顔」という花言葉があります。
赤い色の花も艶やかです。
6月15日、初夏の誕生花としてはカーネーションがあります。「無垢で深い愛」という花言葉がありますので、母親へのプレゼントでも定番ですね!
代表的な夏の誕生花
6月の代表的な誕生花「バラ」
7月の代表的な誕生花「ユリ」
8月の代表的な誕生花「ヒマワリ」
関連記事:夏の風物詩『ひまわり』は何月の誕生花?特徴や手入れ方法も紹介
秋におすすめの花言葉を持つ誕生花一覧
秋の誕生花を見てみると、恋愛に関係する花言葉を持った品種が多いことがわかります。
9月7日の誕生花の「そばの花」には「愛らしさ」という花言葉があります。茎先に白く小さな花を咲かせますが、それが清楚な印象を見る者に与えてくれます。
10月11日の誕生花「クジャクアスター」は、ピンクや紫、白といろいろなカラーの花を咲かせます。こちらの花言葉には「一目ぼれ」というものがあります。好きな人に告白する際の花束に利用してみるのはいかがでしょうか?
代表的な秋の誕生花
9月の代表的な誕生花「ダリア」
10月の代表的な誕生花「ガーベラ」
冬におすすめの花言葉を持つ誕生花一覧
冬にはいろいろなイベントが控えています。その時のプレゼントとしてフラワーギフトを贈るのもいいでしょう。
冬場の大きなイベントといえばクリスマス。クリスマスの誕生花は「シンビジウム」です。「船」と「形」というギリシャ語に由来しており、「飾らない心」という花言葉があります。
また冬というと1月1日の元旦も大事なイベントの一つです。元旦の誕生花は「プリムラ・ジュリアン」です。
お手入れが簡単なので、ガーデニング初心者でも育てやすいと人気の品種です。花言葉「若き日の躍動と輝き」という1年の最初の誕生花にふさわしい意味ですね!
代表的な冬の誕生花
11月の代表的なお花「ブバリア」
12月の代表的なお花「カトレア」
貰って嬉しい花言葉を持つハッピーな誕生花一覧
もらってうれしい花言葉を持つ誕生花もいろいろとあります。
その中でも1月8日の誕生花「白いアザレア」には「あなたに愛されて幸せ」という意味があります。お付き合いしている恋人や配偶者に日ごろの感謝の気持ちを伝えるのにおすすめですよ!
2月19日の誕生花「ユーフォルビア」には「君にまた会いたい」という花言葉があります。しばらく会っていない友人や遠距離交際している恋人へのプレゼントにしたら、素敵なメッセージに喜ばれることでしょう。
6月10日の誕生花「カキツバタ」には「幸福が来る」という花言葉がつけられています。家族や知り合いの人に成功を祈るという意味で贈るのに素敵な花ですね!
ハッピーな意味の花言葉をもつ植物は、お花以外にも観葉植物に多くみられます。
お花のお世話が苦手というかたには、サボテンやモンステラなどの多肉植物のプレゼントも気が利いていますよ。
関連記事:多肉植物は種類が多い!代表的な品種をご紹介
少し怖い花言葉を持つ誕生花一覧
誕生花の中には少し怖い花言葉を持ったものもあります。そのような花を意図しないでプレゼントで渡してしまうと、相手に思わぬ誤解をされるかもしれないので注意しましょう。
例えば5月15日の誕生花「アヤメ」には「気まぐれ」という花言葉があります。何か相手のことを皮肉ったり、なじったりしているような意味合いにも受け取られかねません。
11月21日には「ランタナ」が誕生花です。しかしランタナには「心変わり」という花言葉があります。恋人にプレゼントすると「浮気しているのでは?」と相手に疑われる可能性もありますので注意してください。
5月9日の誕生花は「クローバー」です。クローバーというと「四葉のクローバー」のように幸運の印象があるでしょう。しかし実際の花言葉は「復讐」という意味です。
クローバーをフラワーギフトにすると相手が警戒するかもしれません。
7月29日は「黄色いバラ」が誕生花です。しかし黄色のバラには「嫉妬」という意味があるので恋人には贈らないほうがいいでしょう。
気をつけるべきお花の種類はそう多くありませんから、頭の片隅においておきましょう。
夢のある花言葉を持つ誕生花一覧
夢や希望の意味をもつ花言葉の誕生花もいくつかあります。
10月10日の誕生花である「ブバルディア」には「夢」という花言葉があります。
4月4日の誕生花の「カスミソウ」には「夢心地」という花言葉が付けられています。
9月30日の誕生花「ニゲラ」には「未来」という花言葉があります。
新しい一歩を踏み出す家族や友人がいれば、このような夢や希望を意味するような誕生花をプレゼントすると喜ばれるでしょう。
関連記事:カスミソウは何月の誕生花?清らかな花言葉でギフトにもおすすめ
ネガティブな花言葉を持つ誕生花一覧
誕生花の花言葉にはネガティブな意味もあります。
2月28日の誕生花の「ゲッケイジュ」の花は「裏切り」というネガティブな花言葉を持っています。ゲッケイジュの花を贈るのは変な誤解を生むので控えたほうがいいでしょう。それまでの愛情や友情にひびが入ってしまうかもしれません。
1月12日の誕生花の「キンセンカ」には「別れの悲しみ」という花言葉があります。プレゼントとしてあまりふさわしくない花言葉を持っているので、フラワーギフト向きではないかもしれません。
1月30日の誕生花の「ムスカリ」には「失望」や「失意」といったネガティブな花言葉があります。しかし一方で「明るい未来」という真逆の花言葉もありますので、プレゼントとして渡すときには少し慎重になったほうがいいかもしれません。
チューリップは色別にいくつかの日の誕生花になっています。
3月13日の「黄色のチューリップ」には、「望みのない恋」という意味があり、恋人や好意を持っている人へのプレゼント向きではないです。
関連記事:「色と本数」で花言葉が変わるチューリップで多彩なメッセージを
まとめ
一年のすべての日に毎日異なる誕生花が用意されていることがお分かりいただけたでしょうか?
それぞれの誕生花に異なる花言葉が用意されています。
ポジティブなものもあればネガティブなものもありますので、誕生花を贈りたければ、その花言葉の意味もきちんと理解しておく必要があります。
相手の誕生花と花言葉の意味をよく知ってから選ぶことで、とても喜んでもらえるギフトになるでしょう。