2023/11/15

5月の誕生花「スズラン」の種類4選!基本情報や花言葉などを紹介

5月の誕生花として知られる「スズラン」は、かわいらしいベル型の花と芳しい香りで人気のある花です。この記事では、スズランの中から4つの代表的な種類を一覧で紹介します。

また、スズランの基本情報や花言葉についてもご紹介します。ギフトとしても喜ばれるスズランの魅力に迫りながら、それぞれの種類の特徴をお楽しみください。

5月の誕生花は「スズラン」

スズランは、日本を含む一部の地域で5月の誕生花として親しまれており、その下向きに咲くかわいらしい花の姿や花言葉から多くの人々に愛されています。スズランにはそれほど多くの種類があるわけではありません。

5月の誕生花「スズラン」の基本情報・特徴

スズランは、ユリ科に属する多年草の植物で、5月の誕生花です。花の形状は、名前の通り鈴のような形で、花びらが6枚あります。

花の色は白やピンク系がほとんど。スズランは芳香が強く、清楚な美しさや高貴な雰囲気があり、贈り物やインテリア商品としても人気があるんですよ。

スズランは春から夏にかけて咲く花です。誕生日を祝う際には特別な意味を持つ花として、スズランが選ばれることもあります。

5月の誕生花「スズラン」の花言葉

スズランの花言葉は、「純粋な愛」、「高潔な美徳」、「祝福や幸福」、「再生や復活」などです。スズランは純粋さや高潔さ、幸福を願う気持ちなどを表現する花として、また春の訪れや新しい生命の始まりを象徴する花として多くの人々に愛されています。

5月の誕生花「スズラン」色別の花言葉

スズランの花言葉は、花の色によって異なります。白いスズランの花言葉は「純粋な愛」や「高潔な美徳」です。ピンクや黄色のスズランには、「幸福な出会い」や「喜び」といった花言葉があります。

それぞれの色のスズランが持つ花言葉を理解して、花束に選んで贈りましょう。

フランスでは5月1日に愛する人に贈る風習がある「スズラン」

フランスで5月1日は、「ラ・フェット・デュ・トリニタール」と呼ばれる労働者の日です。この日に、恋人や親しい人にスズランの花束を贈る習慣があります。

スズランは純粋さや高潔さを象徴する花であり、愛や幸福を願う気持ちを込めて贈られることが多い花です。スズランを贈る風習は、春の訪れや新しい始まりを祝う文化的なイベントとして、フランスでは多くの人々に親しまれています。

5月の誕生花「スズラン」の種類①スズラン(二ホンスズラン)

スズラン(二ホンスズラン)は、ユリ科に属する多年草で、草丈は約20〜30cmほどです。葉は長い楕円形で、茎の節に1枚ずつ互い違いについています。白く、小さな釣り鐘型の花が短い花茎に集まって咲くのが特徴です。花期は春で、4月から5月に咲くことから「5月の誕生花」として知られています。

5月の誕生花「スズラン」の種類②ドイツスズラン

ドイツスズランは、主にヨーロッパや北アジアに自生する花です。白色の小さなベル形の花が咲くのは、ニホンスズランと同様ですが、花の大きさは日本スズランより少し大きく、強い芳香がします。花は花茎の先に集まり、2つの花が交互についています。

5月の誕生花「スズラン」の種類③ピンクスズラン

ピンクスズランは、主にヨーロッパや北アジアに自生しています。ニホンスズランとは異なり、花の色は淡いピンク色です。花の形はニホンスズランのように鐘形であり、芳香もあります。

5月の誕生花「スズラン」の種類④スズラン ロゼア

スズラン ロゼアは、ドイツスズランがピンク色になった種類を指します。しかし、ドイツスズランよりも葉が細いのが異なる点です。花の形はドイツスズランのように鐘形であり、芳香もあります。

「スズラン」には毒がある?口に入らないように注意が必要

きれいな見た目のスズランですが、根や花だけではなく、葉や花粉などに毒が含まれていますので、口に入らないように注意が必要です。

スズランの全草に含まれているのは、心臓に作用するカルジオグリコシドという毒性のある物質です。特に根茎や葉に濃く含まれており、摂取すると吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの症状を引き起こします。

また、スズランの赤い実も有毒であり、摂取すると中毒症状を引き起こすことがあります。スズランの実は、子供やペットが誤って食べる危険性があるため、注意しなければなりません。

スズランの植え付けや植え替えには手袋を着用し、植物の部位を口に入れないように注意しましょう。また、スズランを飾る場合には、子供やペットの手の届かない場所に置くなどの対策が大切です。もしスズランを誤って摂取した場合には、すぐに医療機関を受診し、適切な処置を受けてください。

5月の代表的な花には「カーネーション」「ライラック」「藤」などもある

スズランのほかにも、5月には多くの花が美しく咲きます。カーネーション、ライラック、藤などが代表的な花です。

1. カーネーション

カーネーションは、キク科の花であり、5月の誕生花のひとつとしても知られています。カーネーションは波打つような花びらを持つ丸い花で、カラーバリエーションが豊富です。感謝の気持ちを込めて母の日や誕生日、記念日などの贈り物として人気のあるお花です。

≫ ≫母の日商品一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

関連記事:カーネーションの色は赤だけじゃない!色選びや花ギフトを作るコツを紹介

2. ライラック

ライラックは、オリーブ科の花であり、淡い紫色や白色の花です。ライラックは独特の芳香があり、春の訪れを感じさせる花として人気があります。

3. 藤

藤は、マメ科のつる性の花であり、美しい紫色や白色の花が長い房状に咲きます。藤は日本をはじめとする多くの国で栽培されている観賞用の植物です。日本の伝統的な花としても親しまれています。

これらの花たちは、5月の季節に多くの人々に愛される花です。春の訪れや新しい生命の息吹を感じさせる美しい花々として人気があります。

関連記事:春に咲く人気の花5選!3~5月までに次々と咲く花を育ててみよう

5月の誕生花を「花百花」で手軽に贈ろう

5月の誕生花、スズランの美しさとその背後にある意味を知って、誕生花への興味を持って頂けたかもしれません。

特別な方への贈り物としてお花を考えているなら、「花百花」をご利用ください。

花百花なら、1つのサイト内で多様なフラワーショップから新鮮な誕生花の花束やアレンジメントを手軽にご注文いただけます。

また、観葉植物や関連商品も豊富に取り揃えており、誕生日だけでなく普段の花の楽しみも広がりますよ。大切な方の誕生日を、花百花のサービスでより特別なものにしませんか。

≫ ≫誕生花|花百花 ‐hanahyakka‐

5月生まれの方の誕生日プレゼントには「スズラン」でお祝いしてみては

スズランは、清らかな白い花が美しく咲くことで人気があります。高貴さや純粋さ、幸福を象徴する花としても扱われており、特別な日である誕生日にぴったりの花です。

スズランの花束やアレンジメントを贈ることで、誕生日の祝いとして気持ちを伝えられます。また、スズランには「幸福を祈る」という花言葉もあり、相手の幸福を願って贈ることもある花です。相手の好みやライフスタイルに合った素敵なスズランの花束やアレンジメントを贈ってみてはいかがでしょうか。

ただし、スズランには毒があるため、摘み取る際や飾る際には手袋を着用し、子供やペットの手の届かない場所に置くなどの対策を取りましょう。

関連記事:5月に咲く花といえば?ガーデニングにおすすめの品種

RECOMMENDED ITEM