2023/11/19

サボテンの花言葉を品種別に紹介!ギフトの選び方や予算相場も!

鋭いトゲが印象的なサボテンにも、美しく鮮やかな花が咲くことをご存知でしたか?多くのサボテンはそれぞれ品種ごとに異なる見た目の花が咲き、それにちなんだ花言葉もつけられているんですよ!

「サボテンの花言葉があるなら知りたい!」

「サボテンをプレゼントするのってアリ?」

実はサボテンの花言葉って、意中の相手に想いを伝えるのにピッタリなものばかりなんですよ!

なぜか?それはサボテンの品種が非常に多く、その分花言葉も多いからなんです。

本記事でギフトとしての選び方や、予算相場も紹介しますのでぜひご覧ください!

花言葉の前に知っておきたいサボテンの基本情報

サボテンは常緑性の多年草で、南北アメリカ、メキシコ、ガラパゴス諸島が主な原産国です。

自生するエリアは、乾燥地帯、砂漠、高所地帯、熱帯雨林などで、過酷な環境でも適応する力強さがあります。

サボテンの特徴|5000を超える品種と花言葉

サボテンの品種は、交配種も含めると5000種を超えると言われています。自生する地域によってさまざまな特徴が見られますが、全ての種類に共通しているのが“乾燥に強い”ことです。

サボテンは葉や茎に水分と栄養分を蓄えておくことが可能で、過酷な環境下でも内蔵した栄養分で生きていけるのです。

サボテンの花言葉は花の特徴などに由来する

品種によって開花の条件や開花時期は様々で、花の形や色も全く異なります。春に開花するものに対し冬に開花するもの、樹齢30年を超えないと開花しない品種や、咲いた花が数時間で萎む品種など、多種多様なユニークさがあります。

一般的には夜に開花する品種が多く、これは原生地での受粉を夜行性のコウモリに頼っていることが関係しています。

素敵な花言葉を持つサボテンは多肉植物の一種

よく、サボテン=多肉植物と認識されていることがありますが、これは間違いです。

多肉植物とは、葉や茎の内部に水分を多く含む組織をもつ植物を指します。

そのため、サボテンは多肉植物の中の一種類に位置付けされます。

サボテンの定義は、“棘座(しざ)”の有無によって区別されます。

棘座はトゲの根元にある白い綿毛のような組織です。

サボテン全体の花言葉

サボテン全体の花言葉と、その言葉がつけられた由来の一覧がコチラです。

  • 枯れない愛:太古の昔から過酷な環境で枯れずに育っている
  • 偉大:厳しい環境下でも堂々としたフォルムで力強く育つ
  • 暖かい心:中世の時代にサボテンを女性に贈る風習があった
  • 情熱:赤や黄色の情熱的な色の花を咲かせる

サボテンの品種別の花言葉

国内で流通している定番品種の花言葉をそれぞれご紹介します!

柱サボテン

柱サボテンは、直立型サボテンの総称です。柱サボテンは比較的大きめの花を咲かせる共通の特徴があり、赤やピンクの鮮やかな色の花が多いため「情熱」という花言葉がつけられています。

柱サボテン特設ページはこちら| 花百花 ‐hanahyakka‐

関連記事:インテリアグリーンに大人気!柱サボテンの人気品種や育て方!

クジャクサボテン

開花がしやすいサボテンとして人気で、孔雀の羽を広げたような見た目の美しい花を咲かせます。花は色鮮やかで美しいですが、1日しか咲かないことから「儚い美」という花言葉がつけられました。

関連記事:クジャクサボテンは花が魅力!基本情報や上手に開花させる育て方

緋花玉

アルゼンチンが原産の緋花玉(ヒカダマ)は、濃淡な青緑色の茎に対して緋色の花を咲かせます。

その情熱的な花の色から「燃える心」という花言葉がつけられました。

ウチワサボテン

うちわの様な丸い茎が特徴的で、見方によってはウサギの顔にも見えるため“バニーカクタス”とも呼ばれています。女性へのギフトとしても人気で「枯れない愛」、「熱愛」という花言葉をもちます。

原産国のメキシコでは、ウチワサボテンの花が咲くまえの蕾のような部分は「トゥナ」と言い、キウイフルーツとスイカを足したような味のフルーツとして食べられています。

セレウスサボテン

柱サボテンの一種で、トゲが柔らかく危険性が低いため観葉植物として人気のある品種です。

花言葉は「偉大」、「情熱」です。

シャコバサボテン

冬に開花することから「クリスマスカクタス」と呼ばれたり、花が蘭に似ていることから「オーキッドカクタス(ランサボテン)」と呼ばれたりと呼び名が複数あるサボテンの定番品種。

花言葉は「一時の美」、「美しい眺め」です。

白玉殿

白玉殿(ハクギョクデン)は丸型サボテンの定番品種です。

ピンク色のとても小さな花を咲かせる姿から、「内気な乙女」という花言葉がつけられています。

金鯱

サボテンの王様とも呼ばれる品種。流通している小型の株は園芸用に品種改良されたもので、原産地の金鯱は、樹高1mを超えるサイズに育ちます。

樹齢30年を超えないと開花しないため、花を楽しむのは難しい品種で、「儚い夢」、「憂い」という花言葉がつけられています。

月下美人

メキシコ、アメリカ原産の樹木の上に着生して育つサボテン。甘い香りがする白色の花はとても美しく、香料や食用にも利用されます。

花はたったの一晩しか咲かず、「儚い恋」、「儚い美」という花言葉をもちます。

素敵な花言葉のサボテンを選んでギフトを贈ろう

サボテンは育て方が簡単で花言葉も贈り物向きなため、グリーンギフトとしても大人気!

ギフトとして贈る時は、以下のポイントを押さえながら選びましょう!

品種別の花言葉

せっかくサボテンを贈るのですから、選りすぐりの花言葉をもつ品種をチョイスしましょう!

品種が豊富なので、花言葉も多いのがサボテンの良いところです。

場合によっては複数の品種を寄植えにしてプレゼントしても素敵ですね。

サボテンの形、サイズ

サボテンの形やサイズも重要です。女性に贈るのであれば人気のバニーカクタス、男性向けなら凛々しい樹形の柱サボテンがおすすめ!サイズに迷ったら、気軽に飾れる卓上サイズが無難です。

贈る相手への配慮

忘れてはいけないのが、相手への配慮です。

お子様がいる家庭やペットを飼っている場合は、サボテンのトゲで怪我をしてしまうかもしれませんので、トゲの無い小さめの品種を選ぶなどの配慮をしましょう。

サボテンギフトの予算相場|同じ花言葉でも選択肢は色々

サボテンは品揃え豊富ですので、予算に合わせて商品を選ぶことができます。

1000?3000円で購入できる安価な卓上サイズの商品もあれば、5000?10000円の予算で大型のサボテンの購入も可能です。

商品の中には一万円を超える高級品もあり、開業祝いなどに贈るのにも適しています。

予算と贈る相手にピッタリ合った商品を見つけましょう!

花百花で観葉植物の魅力を再発見しよう!

サボテンにつけられた「枯れない愛」や「暖かい心」といった花言葉は、贈る相手への特別なメッセージとして最適です。そんな素敵な花言葉を持つ観葉植物を贈り物として考えている方には、「花百花」がお勧めです。

「花百花」では、国内の様々なフラワーショップが提供する豊富な種類の観葉植物をオンラインで比較し、選ぶことができます。注文を受けてから新鮮な状態で梱包されるため、届けられる観葉植物は新鮮。

もし観葉植物選びに迷った場合は、お花の専門家「お花コンシェルジュ」へ無料で相談することができます。プロのアドバイスを受けながら、最適な贈り物を見つけましょう。

花百花の観葉植物特設ページはこちら| 花百花 ‐hanahyakka‐

サボテンの多様な花言葉はあらゆるシーンで使い勝手◎

サボテンの花言葉には、愛情や感謝、忍耐や希望、強さや誇り、純粋さなど実に多彩です。

サボテンは根気や忍耐力を持って長い時間をかけて育てられるため、サボテンを贈ることで「長く続く愛情」や「感謝の気持ち」を相手に伝えることができるでしょう。

サボテンの優しさや特別な意味は、ギフトやプレゼントなどの贈り物にぴったりです。あなたもサボテンを贈って特別な人に感謝の気持ちを伝えてみませんか?

RECOMMENDED ITEM