2023/10/15

入学祝いに内祝い(お返し)は不要?必要な場合はお花を贈ろう

自分の子供が幼稚園への入園や、小学校、中学校へ入学する際に、入学祝いをいただくことがあります。
子供の門出をお祝いしていただけることは、誇らしく、嬉しいことですが、お祝いごとには「お返し」がセットになっている事がよくあります。

結婚した場合の結婚祝いには、「結婚内祝い」が、出産のお祝いには「出産内祝い」が、それぞれ必要になってきます。
この「内祝い」というのが「お返し」の意味を持つ言葉ですが、入学祝いには内祝いは必要なのでしょうか?

この記事では、入学祝いをいただいた後に、お返しをするかどうか悩んでいる人へ明快に答えを提供する内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

基本的に入学祝いに
お返しは不要です

結論からお伝えすると、入学祝いにお返しは不要です。
入学祝いに限らず、子供の成長に伴うお祝いには、お返しは必要ありません。

子供の成長に合わせて行われる以下の行事でもお祝いはいただきますが、お返しはしませんよね?

  • 誕生祝い
  • お宮参り
  • 七五三
  • 成人

また、入学祝いのお返しもしないため、卒業祝いでもお返しはしません。
子供の成長に伴うお祝いにお返しをしない理由として、お祝いごとのお返しは「お祝いされる当人」より返される性質のものだからです。

ですが、お礼の書状やお電話で感謝を伝えることは必ず忘れずに行いましょう。

それでも例外的に
入学祝いお返し送る場合

基本的に入学祝いへのお返し・内祝いは不要ですが、お返しをしても不自然では無いとされるケースもあります。

入学内祝いを贈っても良いケース

  • 特別な品物や高額な金額を入学祝いとして頂いた場合
  • 入学の準備や手続きにおいて特別な支援をしていただいた場合
  • 勤務先の上司や取引先の方から入学祝いを頂いた場合
  • 入学祝いを頂いた方にお子様がいない場合
  • 祖父母から入学祝いを頂いた場合

いずれの場合も、頂いた品の価格の1/3〜半額程度でのお返しであれば失礼にあたりません。
しかし、お返しにはどんなものを選べば良いのでしょうか?

入学祝いのお返しはレアケースなので
「相手の好み」か「定番の品」

入学祝いのお返しの贈り物は、相手の方の好みに合わせた品を贈りましょう。
相手の好みがわからない場合は、カタログギフトも検討しましょう。カタログギフトは様々なコースから選べる便利なサービスです。

新築祝いやお歳暮、快気祝い、その他の内祝いなどで、安定してランキングで上位の人気があるのは、高級なタオルです。
また、お返しの品物には紅白の蝶結びの水引を付けるのがマナーです。
メッセージカードも必須ですが、贈り先が両親や親戚などの親類であった場合、子供の名前入りの写真もつけましょう。また名入りの品は特別感があり、とても喜ばれます。

春のお花に感謝をのせて
「入学祝いのお返し」に季節のお花を贈ろう

入学内祝いを贈る相手の好みがわかっていれば、定番のアイテムを選んでも良いですが、冬を超えて春の開花の季節を迎えたお花たちを、入学内祝いのお返しのギフトにしてみるのも良いアイデアです。

カーネーションで感謝の気持ちを伝えるお返し

カーネーションは愛情や感謝の象徴で、入学祝いをくれた人へのお返しにぴったりです。
特に、ピンクや赤のカーネーションは祝福の意味があるのでおすすめです。
カーネーションは色々な色があり、素敵なお返しのアイデアもたくさんあります。

新しい始まりを祝うチューリップのお返し

チューリップは春の花で、新たなスタートや希望を象徴しています。
カラフルなチューリップを使ったお返しは元気な印象を与えて、感謝の気持ちを伝えられます。
チューリップフェアーで春を感じることができます。

関連記事:チューリップフェアーで春を体感!花の祭典に出かけよう!

スイートピーで幸せな未来を願うお返し

スイートピーは春の風物詩で、上品な香りが特徴です。
幸せな未来を願う象徴として、入学祝いをくれた人への感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。

水仙で春の訪れを感じるお返し

水仙は、春が来ることを知らせる明るい黄色の花で、感謝の気持ちを伝えるのに適しています。
水仙を贈ることで、入学祝いをくれた人へのお返しとして新しい環境での成長を願う気持ちが伝わります。

サクラで日本の美を感じるお返し

日本では、桜が咲く春が入学のシーズンで、桜は新生活の象徴です。
桜を贈ることで、入学祝いをくれた人への感謝の気持ちと、日本の美や文化を大切にする気持ちが伝わります。
柔らかいピンク色の桜は、優美で独特な形が魅力的です。
桜の花言葉は、「優美な心」や「高潔な心」を表し、日本人の精神美を象徴しています。
また、「お花見文化」が生まれた花でもあるため、日本の心が詰まったお返しとして最適です。

関連記事:桜の花言葉で知る、日本人の精神美と文化

関連記事:サクラとは、日本の心の花。そして「お花見文化」を生んだ

ご紹介した代表的なお花の他にも、春の季節は素敵なお花がたくさんありますから、相手の年齢や関係性などを考慮してお花を選んでみましょう。

≫ ≫お祝い一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

入学祝いのお返しに
花百花の素敵なお花を

入学祝いのお返しを贈る場面では、心のこもったお花がおすすめです。

相手の心を温かくし、一層の喜びをもたらします。入学祝いに対する感謝の気持ちや、新しいスタートへのお祝いを、花々で表現しましょう。

「花百花」は、各種のお花を簡単にオンラインで選ぶ・注文できる総合通販サイトです。遠方に住んでいる方にも、心のこもったお花の贈り物を簡単に手配することができます。価格、商品のラインナップも幅広くあり、送料が無料の商品も多数ありますのでぜひご活用ください。

花束だけでなく、観葉植物やフラワーベースなどの関連商品も豊富に取り揃えています。お花に合った包装もオシャレです。内祝や、敬老の日、父の日などその他のお祝いやお中元などにも対応しています。

そして、お客様の疑問や要望に対して、お花の専門家「お花コンシェルジュ」が丁寧に対応します。お花選びに迷った時、専門的なアドバイスが必要な時、いつでもお問い合わせください。

この春、新しい門出を迎える皆さまへ、花百花で感謝の心を入れた、こだわりの美しいお花を贈りましょう。

入学祝いのお返しは
感謝の気持ちと素敵なお花で

入学祝いは、新たなステージを迎える子どもたちへの祝福の気持ちを込めて贈られます。
本来、入学祝いのお返しは必要無いとされていますが、子供の成長を支えてくれるありがたい方々に、感謝の気持ちを伝えたいという方は多いとおもいます。

お返しを贈りたいという気持ちが強い場合は、お返しの品物として素敵なお花を贈るのもおすすめです。
花言葉には感謝や幸せなどの意味が込められているお花もあり、贈る側の気持ちを表現するのにぴったりです。

春の季節の素敵なお花たちを、ぜひ感謝の気持ちとともに届けてください。

≫ ≫お祝い一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

RECOMMENDED ITEM