プロポーズを成功させるために、どのような言葉を伝えるか迷っている方もいるでしょう。
女性の好みに合わない言葉だと、もしかするとプロポーズを喜んでもらえないかもしれません。
もしかしたら、今までの人生で最も大切な一言になるかもしれないプロポーズの言葉。
一生を決める大切な瞬間の言葉ですから迷うのも当然です。
この記事では、以下の内容を解説します。
- 女性に合わせたプロポーズの言葉
- プロポーズに最適なシチュエーション
- 婚約指輪と一緒に贈りたいプレゼント
おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ふたりはカップルであり、家族でありたいと思ったなら、勇気を出してプロポーズしましょう。
プロポーズを成功させ、パートナーを幸せにするためにも、ぜひ最後までお読み頂き、参考にしてみてくださいね。
普段使わないような
ロマンチックなプロポーズの言葉
重要なイベントだからこそ、ロマンチックなプロポーズを受けたいと考える女性もいます。
大切な思い出にするためにも、女性の気持ちに応えた以下のようなロマンチックな言葉を選ぶのはいかがでしょうか。
- あなたのことを誰にも渡したくない。結婚してください。
- 世界で一番愛している君と一生を過ごしていきたい。
- 君を他の男のものにもしたくない。君のことを一生かけて大切にするから結婚してください。
普段は使わないようなロマンチックな言葉を使うのがポイントです。
ただし、女性によってはクサイと考えてしまう方もいるので、お相手に合わせた言葉を選びましょう。
女性を引っ張っていく
かっこいいプロポーズの言葉
プロポーズのときに、男らしさが見えるようなプロポーズをしてほしいという女性からの意見があります。
ストレートな言葉で男らしいプロポーズを希望する女性は、これから引っ張ってほしいと考えているのかもしれません。
そのような女性には、以下のような男らしくかっこいいプロポーズの言葉を贈ってみたらいかがでしょうか。
- 世界で一番君を幸せにするから、僕にずっと一緒でいてください。
- 俺が一生かけて君のことを守るから、結婚してください。
- 俺はこれから何があっても君の味方だから、結婚してください。
男性が女性を引っ張るという意思が現れているのがポイント。
男性が女性に対して、結婚して何をするのかをしっかり伝えることが大切です。
直接言葉でプロポーズせずに
文字で伝える
ストレートに「結婚してください」とシンプルにプロポーズするのが恥ずかしい男性は、英語でプロポーズのきっかけを作る方法がおすすめです。
おすすめのフレーズと人気のシチュエーションを2つ紹介します。
例えばレストランにお願いをして、ケーキのチョコプレートに「Will you marry me?」と書いたケーキをテーブルに出してもらう演出です。
少しベタなアイディアですが、成功すると周りの人から祝福され、思い出に残るプロポーズになるでしょう。
また、砂浜でドラマチックにプロポーズされるのを望んでいる女性もいます。
砂浜に「Let's be a family.」と書いて、好きという気持ちを伝えれば、素敵なプロポーズになるでしょう。
プロポーズでNGの言葉は
結婚の意思が感じられない言葉
一生の思い出に残るプロポーズだからこそ、避けた方がいい言葉を覚えておきましょう。
結婚の意思がない言葉や、冗談混じりの言葉は女性から嫌がられることも少なくありません。
たとえば、プロポーズで「そろそろ結婚しちゃう?」と冗談半分で伝えると、伝わるものも伝わりにくいです。女性に結婚を軽く考えてるのではないかと怪しまれてしまいます。
真剣な気持ちで女性にプロポーズすることが大切です。
また、定番ですが「毎朝お味噌汁を作って下さい」というプロポーズは避けた方が良いでしょう。
女性にずっと家事をしてほしいと望んでいると捉えられてしまうためです。
女性が結婚後も働くことが多く、家事分担をする気がない男性と思われてしまうためです。
シチュエーションも
プロポーズでは大切
女性にとってプロポーズされるときのシチュエーションは、とても重要です。
人生の中でも印象に残る幸せな場面のため、女性によっては希望のシチュエーションやタイミングもあるでしょう。
女性が理想とする具体的なシチュエーションを紹介します。
たとえば、王道ではありますが高級レストランのプロポーズに憧れを持っている女性が多いでしょう。
高級レストランは特別な時間を過ごすイメージがあり、プロポーズの定番の場所です。
また、二人きりになれるホテルのスイートルームは、恥ずかしがり屋の女性に向いているでしょう。
プロポーズでは婚約指輪と一緒に
お花のプレゼントが必須
婚約の指輪を渡す以外に、プロポーズのプレゼントの定番はバラの花束です。
必ずしもバラでなくても良いですが、花束を一緒にわたすというのは必須です。
プロポーズでお花を渡すことでロマンチックな演出となり、思い出に残る素敵なプロポーズになるでしょう。
それでは、おすすめの花の種類や花言葉を紹介します。
プロポーズの定番バラ
プロポーズで定番の花は、赤いバラの花束でしょう。
バラの花言葉は「愛」や「美しい」という意味を持っており、愛する人に気持ちを伝える花として昔から利用されています。
バラの花言葉は色や本数によっても変化します。
あなたの想いを正しく表すバラを選びましょう。
バラの本数でも花言葉の意味は変わりますが、本数とバラの花の大きさは調整するようにしましょう。
大輪のバラを108本の花束にすると、持てないくらいのサイズになってしまいます。
バラの花束を贈るときには、本数や色にこだわって相手が喜ぶようなプレゼントになるようにしましょう。
お花のことについて詳しくわからない場合は、購入の際に店員さんやフローリストさんに相談しましょう。
プロポーズのお花ともなれば人生で一番大切な花束ですから、プロのフローリストさんも腕の見せ所です。
まるで自分のことのように真剣に提案してくれるはずです。
可愛らしい印象のガーベラ
可愛らしい花びらが特徴的なガーベラは「希望」や「前進」という前向きな花言葉を持っています。
バラと同じくガーベラは花の色ごとに花言葉が違います。
関連記事:ガーベラの花束をつくる!プレゼントにおすすめのおしゃれな組み合わせ
バラとは異なり、ガーベラは花束のボリュームが出にくいため、大きな花束にしたい場合は他の花を追加するようにしましょう。
好みに合わせた花束を作れるひまわり
夏のイメージがあるひまわりは「あなただけを見つめている」という花言葉を持っています。
「純粋に女性を愛している」気持ちを、女性に伝えられるでしょう。
ひまわりは元気いっぱいの花束から大人っぽい花束まで作れるため、彼女の理想に合わせて花束を作ってもらうといいでしょう。
ひまわりは季節限定のため、プロポーズの時期が夏の場合に検討してみましょう。
関連記事:ひまわりの花束は人の心をポジティブにするギフト
気持ちを伝えるプロポーズの言葉に
素敵な花を添えて
プロポーズの一言には、心を込めた言葉を選ぶ重要性がありますが、それと同様に、シチュエーションやプレゼントの選び方も重要ですね。
花百花(はなひゃっか)は、大切な人が喜ぶ最高の瞬間を演出するお手伝いをいたします。
当サイトでは、あなたの気持ちを表現できる多種多様な美しい花をご用意しております。
オンラインで簡単に注文ができ、タイムリーなサプライズも可能。
プロポーズの準備に頭を悩ませているなら、花百花の専門家「お花コンシェルジュ」にご相談ください。
贈り物としての花以外にも、観葉植物やフラワーベースなど、プロポーズの後の共同生活にもぴったりなアイテムが揃っています。
大切な人との新しい生活のスタートを、花百花と一緒に飾りましょう。
≫ ≫「バラ」商品一覧| 花百花 ‐hanahyakka‐
≫ ≫ROSE GALLERY GINZA | 花百花 ‐hanahyakka‐
プロポーズの言葉は
女性の気持ちに寄り添って
プロポーズの言葉は女性の気持ちに寄り添った言葉を選ぶことが大切です。
女性によってロマンチックな言葉を求めているか、男らしいかっこいい言葉を求めているかは異なるためです。
もし口に出して伝えるのが恥ずかしい場合は、プロポーズの言葉を砂浜に書くことをおすすめします。
プロポーズが成功したら、次は結婚式、そして新居など二人で様々な事をやっていかねばなりません。今までとは全く違う環境に変化します。二人の明るい未来のために心に残るプロポーズをしましょう。