2023/04/01

フラワーアレンジメントとは・作る際のポイントについて

フラワーアレンジメントは、花瓶やカゴに生花を飾った作品です。
プリザーブドフラワーとは異なり、生花を使用する場合が一般的。

お店でよく見かけるフラワーアレンジメントですが、実は、初心者でも作ることができるんですよ。
花が好きな方の中には、フラワーアレンジメントを自分で作る方も少なくありません。

本記事では、フラワーアレンジメントを作る際のポイントについて詳しくガイド。
ご自身でアレンジメントを作ってみたい方は、参考にしてみてください。

フラワーアレンジメントとは

フラワーアレンジメント、という言葉が持つ意味は「器にお花を飾りつけること」です。

アレンジメントには「配置」という意味があり、
フラワーアレンジメントでは、花をうまく配置して自分の作品を作ることができます。
ヨーロッパ発祥の文化で、日本でいうところの「生け花」に近いイメージです。

フラワーアレンジメントの魅力

「フラワーアレンジメントについてはわかったけど、なぜ、これほど多くの人から人気なのか」疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、人々を夢中にさせるフラワーアレンジメントの魅力について解説していきます。

部屋や玄関などを華やかにできる

フラワーアレンジメントは、インテリアとして最適なアイテムです。
テーブルや机の上、窓際に置いておくだけで部屋のアクセントになります。
特に、玄関などの寂しくなりがちなスペースに置くだけで、華やかさをプラスすることが可能です。
自分の好きな花を使うことができるのも魅力の一つと言えます。

プレゼントに適している

フラワーアレンジメントは、結婚、出産、誕生日、還暦、退職、引っ越しなどの様々なお祝い事として贈るのにも適しています。
贈る相手をイメージした花を選べるため、オリジナリティのあるギフトになるでしょう。
花瓶に生ける必要のある花束と違い、フラワーアレンジメントはそのまま飾ることができます。
お手入れも簡単なため、花の扱いに慣れていない方にも喜んでもらえるプレゼントです。

お祝いのシーンだけでなく、
スタイルによってはお見舞いやお中元などにも最適なギフトになりますよ。

リラックスにつながる

植物を見ることはリラックスにつながります。
これは、フラワーアレンジメントも例外ではありません。
緑色は見ているだけでリフレッシュできるため、観葉植物をはじめ、フラワーがある空間というのは心が休まります。書斎やベッドの脇に置くのもおすすめです。
花の香りや見た目によって、就寝前後や作業中の気分をすがすがしい気持ちにしてくれます。

関連記事:夏のフラワーアレンジメント|長持ちさせるコツやおすすめの品種

フラワーアレンジメントを
作る手順

フラワーアレンジメントの魅力がわかったところで、ここからは、作り方について解説していきます。

花を用意する

まずは、花の用意が必要です。
花を選ぶ際には、飾る場所や用途を考えながら選びましょう。
自分が作りたいものをイメージしながら花を用意することで、作成途中に材料が足りなくなる事態を防げます。
心配な方は、多めに用意するのがおすすめです。

水揚げ

花の用意ができたら、「水揚げ」をします。
水揚げとは、水中で花の茎をカットすることです。
水揚げを行うことで、花の吸水力を向上させ、花を長持ちさせることができます。

剪定

水揚げと同時に行いたいのが「剪定(せんてい)」です。
剪定とは、茎についている不要な葉や咲きそうにないつぼみ、枯葉を取ることです。
剪定を行うことで、水揚げ同様、花の水を吸う力が上がります。

花を土台に挿す

下準備が終わったら、花を土台に挿していきましょう。
ここでは、初心者におすすめなラウンド型のアレンジの挿し方を解説します。

まず、丸い形をとるため、主役となる花よりも少し小さめの花を5本の花を選び、もっとも大きいものを中心に挿します。
その後、周りに残りの4本を挿し、隙間を葉っぱで埋めます。
こうすることで、綺麗な球型のアレンジメントを作ることが可能です。
その後、主役となる花を、先に挿した5本の花と花の間で、一番目立つところに配置します。

関連記事:ドライフラワーでアレンジメントを楽しむ!センスが光るアイデア集

フラワーアレンジメントを行う際の
ポイントとは

フラワーアレンジメントは、ギフトとしても最適です。
ここでは、プレゼントとしてアレンジを行う上で、気をつけるべきポイントを紹介します。

花の種類を吟味する

アレンジメントを行う際に、花の選定は大切です。
贈る相手の好みの花やイメージにあった花を使うことで、よりよいギフトを贈りましょう。
季節を感じられる花を選ぶのもよいでしょう。
数ある花の中から選ぶため、選んだ理由や思いもフラワーアレンジメントを彩る魅力の一部となります。

花の色をチェックする

フラワーアレンジメントを行うときに、よく考えて欲しいのが「花の色」です。
花の色がフラワーアレンジメントの印象を大きく変えるため、プレゼントの場合は、誰に贈るのかを考えて花の色を決めましょう。
相手のイメージにあった色や相手の好きな色を選ぶことで、より気持ちが伝わりやすくなるはずです。

主役になる花を決める

色と同様に大切なのが、主役となる花の種類です。
初心者にありがちなのが、作品のまとまりがなくなってしまうケースです。
これは、主張の強い花ばかりを選んだ時に起こります。
このような失敗を防ぐには、主役となる花と、その花を生かすための花をしっかり分けることが必要です。

動きを出す

フラワーアレンジメントの作成に慣れていない場合、デザインが似通ってしまうことがあります。
そのような時には、動きを出すように意識してみましょう。
挿している花の高低差や挿す向きに注意してアレンジすると、作品の印象も変わります。

花と器のバランスを意識する

フラワーアレンジメントでは、器も大切な要素の一つです。
同じ作品でも、器を変えるだけでガラリと印象が変わります。
花と器の相性を探っていくのもフラワーアレンジメントの楽しみの一つです。

飾る場所を意識する

作品をどこに飾るかという点にも意識を向けてみましょう。
置く場所によって、色やデザイン、大きさなどを変える必要があります。
家の中に飾る場合でも、玄関や書斎、寝室など、どこに飾るのかをイメージしながら作ることで、作品としての質が上がります。

フラワーアレンジメントにおける
花の選び方

フラワーアレンジメントでは、主役となる花の選び方が重要です。
作り方はわかったけど、上手く作品が作れないという方は花選びで失敗しているかもしれません。
ここでは、花を上手に選ぶポイントをまとめていきます。

作品の大きさ

フラワーアレンジメントにおいて、作品の大きさは重要な要素の一つです。
たとえば、お店や会社へのお祝いとして作成する場合、大きなアレンジメントの方が華やかで見栄えがします。

しかし、個人に贈る場合は、家の中に飾ることが多いため、小さい方が飾る場所を選ばず、気軽に楽しむことができ喜んでもらえます。
アレンジを行う前に、誰がどこに飾るのか一度イメージしてみましょう。

相手に対するイメージ

花の色やデザイン、種類を選ぶ際、相手のイメージがヒントになります。
外見のイメージだけでなく、内面的なイメージに注目してもよいでしょう。
優しい、明るい、情熱的、といった相手の性格もヒントとなります。
花選びに困ったときに参考にしてみてください。

相手の好み

相手の好きな花を知っている場合、フラワーアレンジメントでは、その花を使用するとよいでしょう。
相手の好みの花が主役として引き立つように周りの花をあしらうことで、相手への気持ちを表すことができます。

花言葉

フラワーアレンジメントが花を扱っている以上、切っても切れないのが花言葉です。
相手へのメッセージや思いをこめたアレンジの贈り物で、作品以上の気持ちを伝えることができます。
デザインだけではなく、思いにもこだわった作品を届けましょう。

フラワーアレンジメントを
注文する際のポイントとは

ここまで、フラワーアレンジメントを作る方法を紹介してきました。
自作のアレンジは気持ちを伝えられる素敵なプレゼントになります。
しかし、プロの手によって作られた作品には、自作のアレンジとはまた違った魅力があります。

ギフト用として贈る際は、一度、プロに問い合わせてみるとよいでしょう。
ここでは、フラワーアレンジメントを注文する際のポイントを解説します。

予算

フラワーアレンジメントを注文する際、事前に予算を伝えましょう。
予算によって花の種類が変わってきます。
また配送でのお届けの際は、送料も発生するので予算に入れておきましょう。
しかし予算が決まっていない場合は、誰にどのような目的でプレゼントするのかを伝えましょう。
そうすることで、相場やデザインを提案してくれます。

贈るシチュエーション

どのようなシチュエーションで相手に贈るのかも伝えましょう。
誕生日であれば誕生花を入れたり、お店の開店祝いであればイベントに適した花や色合いの相談をしてアレンジを行ってくれます。
大きさやデザインの参考になるため、シチュエーションが決まっている場合は、なるべく伝えるようにしましょう。

デザイン

希望のデザインを伝えることも大切です。
相手の趣味や好みを伝えることで、イメージ通りのデザインができます。
楽しみにしていたけど、思っていたものと違ったといった事態を防ぐためにも、希望のデザインがある場合は伝えるとよいでしょう。

フラワーアレンジメントは大切な人へのギフトにも最適

フラワーアレンジメントは、友人や恋人、家族へのプレゼントにも適しています。
花にはさまざまな種類があり、見た目だけでなく思いを伝えるのにもぴったりのギフトです。
ぜひ、プレゼントの一つとして考えてみてください。

自分で作るのも、プロにおまかせして最高の作品を作ってもらうのもよいでしょう。
ぜひ、プレゼントを贈る相手に喜んでもらえるものを作りましょう。

≫ ≫ フローリストアレンジメント| 花百花 ‐hanahyakka‐

関連記事:母の日ギフトはアレンジメントがおすすめ!人気の花とスタイル

RECOMMENDED ITEM