「幸運が飛んでくる」「純粋な愛」などと縁起の良い花言葉を持つ胡蝶蘭。花の開いている姿や茎の曲線は上品で美しく、名前の通り、蝶が舞っているような華やかさがあります。開店祝いや結婚祝いなど、さまざまなお祝いの席で贈られることの多い花のひとつです。
高貴でフォーマルなイメージが強い胡蝶蘭ですが、近年母の日のプレゼントで人気が高まっていることをご存知ですか?
5,000円ほどから購入できる鉢植えの種類も多く、カラーも定番の白色に加え、ピンクやオレンジ、?色などカラフルなものが増えています。
ライフスタイルの変化を重ねる60代のお母さんへ、いつもより少し豪華な胡蝶蘭のプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?
母の日のプレゼントで人気なのは60代でもやっぱりフラワーギフト
毎年5月の第二日曜日は母の日。母の日の起源は諸説ありますが、アメリカのアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するためにカーネーションを教会で配ったという説が有力です。
日頃の感謝を伝える大切な母の日には、お母さんに喜んでもらえるプレゼントを贈りたいものですね。
近年の母の日のプレゼントは、花はもちろん、スイーツやファッション雑貨、ブランドバッグや美容家電とさまざまなカテゴリーの中から選ばれています。
その中でも、やっぱりフラワーギフトは年齢に関係なく人気の贈り物です。60代のお母さんへのプレゼントランキングも常にフラワーギフトが上位を占めています。
そんな人気のフラワーギフトも、定番のカーネーションから、紫陽花やバラ、プリザーブドフラワーまで多様化してきています。
関連記事:母の日の花はなぜ「カーネーション」?由来と選び方を紹介
関連記事:母の日には花束を贈ろう!購入時のポイントやおすすめの花
母の日プレゼントのお花は60代にふさわしくちょっと豪華に
60代は、定年退職し仕事が落ち着く、子どもが成人し子育てが一段落するなど、自分のための自由時間が増えてくる時期です。また、還暦や70代の古希(こき)を迎えるといった、人生の大きな節目のお祝いが重なる年代でもあります。
今までの人生を労い、「これからの人生を楽しんでもらいたい!」と願いを込めプレゼントを贈る方も多いのではないでしょうか?
そんな美しく年齢を重ねたお母さんには、年齢にふさわしくいつもよりちょっと豪華なお花のプレゼントを贈りましょう!
たとえば年齢本数のカーネーションの花束。定番のカーネーションも花束となるとインパクトが大きく、飾った際には部屋全体も明るくなります。
さらに華やかな胡蝶蘭は豪華でワンランク上の印象を与えてくれます。
60代の母親への母の日に「胡蝶蘭」のプレゼント
胡蝶蘭は見た目の美しさはもちろん花持ちもよく、フラワーギフトの王道の地位を確立しています。
胡蝶蘭と聞くと、開店祝いなどのお店に並んでいる真っ白な花色のイメージが真っ先に浮かんできませんか?
高貴でフォーマルな印象が強い胡蝶蘭ですが、ここ数年でさまざまな新種が出てきており、カジュアルなプレゼントとしても選ばれることが増えてきています。カラーもピンクやオレンジ、黄色といった色とりどりの花色が登場してきているのです。
温かな雰囲気の母の日には、こういった明るい花色をぜひ選びましょう。
胡蝶蘭を初めて贈るなら切り花がおすすめ
胡蝶蘭を初めて贈る場合や、胡蝶蘭を気軽に贈りたいという方には切り花がおすすめです。一般的な切り花の寿命は1週間?2週間程度と言われています。
しかし、胡蝶蘭はもともと少ない水と栄養で生きられる性質を持っているため、切り花になっても他の花より長く生きられます。適切に管理すれば2?3週間は美しい状態のまま楽しめるでしょう。
関連記事:値段の高いお花?高貴な胡蝶蘭の楽しみ方と贈り方
60代の母親への母の日に「鉢植え」のプレゼント
もっと長く花を楽しんでもらいたいという方へは鉢植えの胡蝶蘭がおすすめです。
さまざまな種類がある中「ミディ胡蝶蘭」は小輪でありながらボリュームもあり育てやすいサイズです。価格も5,000円ほどからと、母の日に贈りやすい価格帯の種類が多く揃います。
関連記事:ミディアム胡蝶蘭とは一回り小さな胡蝶蘭|育て方や値段も紹介
胡蝶蘭は育てるのが難しそうと思われがちですが、案外手入れは簡単です。暖かくて湿度も程よくあり新鮮な空気があるところ、すなわち、私たちの心地の良い生活環境と同じ環境を好みます。気になる水やりも週に1?2回で十分です。
基本的な胡蝶蘭の鉢植えは、土を使用せず水苔などの資材を敷き詰められているため衛生的に育てることが可能です。花持ちも1ヶ月?2ヶ月ほど長く、長期間花を楽しめます。
普段から花を育て慣れていないというお母さんへも安心してプレゼントできますね。
関連記事:【母の日】鉢植えで贈りたい花5選!鉢植えが喜ばれる理由とは
母の日のプレゼントの予算相場は60代では3,000円?10,000円
60代の母の日のプレゼントの予算相場は3,000円?10,000円です。プレゼント経験豊富な60代のお母さんは、品質を重視し生活を豊かにしてくれるアイテムを好む傾向が強いようです。
その点で、華やかな胡蝶蘭は母の日のプレゼントにぴったりなお花と言えます。
関連して、60代では父母ともに誕生日のプレゼント予算も相場は3,000円?10,000円程度と言われていますので、記念日のプレゼントに胡蝶蘭というのもおすすめです。
関連記事:母親への誕生日プレゼントおすすめ7選!プレゼントで日頃の感謝を伝えよう
プレゼントにはメッセージをそえて
60代ともなると、大体の物は既にもっていますし、持っていなくても買えるだけの経済力があることでしょう。
おしゃれな小物やデザインの良い腕時計、健康グッズなどの使える実用的なアイテムでも、グルメな食べ物でも望めば好きな品を自分で買えるはずです。
当然、胡蝶蘭も買えますが、プレゼントは誰にどんな気持ちを込めたものをもらったかが大切です。
自分で買うのではなく、人から貰うものだから嬉しいのです。
ですから、母の日でも記念日でも、メッセージを記したカードをプレゼントにそえて、セットで贈るようにしましょう。
60代の母への母の日プレゼントはどこで買う?ネット通販でも安心
胡蝶蘭のフラワーギフトはどこで買えば良いのでしょうか?実際に店舗で比較することも良いのですが、近年ではネット通販も充実しているためおすすめです。
ネット通販では、価格別や種類別など多くの商品を素早く比較できる点が大きなメリットです。また、産地から直接届くことで質の良い商品を安く購入できる場合もあります。
現在ではお花の通販は一般的ですから通販でも安心して購入していただけるでしょう。
60代の母へのプレゼントを母の日に間に合うように準備しよう
ネット通販で母の日のプレゼントに胡蝶蘭を贈る場合は、早めの購入を心がけましょう。
母の日にお花をプレゼントされる方はとても多いですが、一番人気のカーネーションは豊富な在庫が用意されるので、売り切れということはあまりありません。
しかし、胡蝶蘭となると他のお花よりも準備されている数が少ないということも考えられます。
60代の母にふさわしい母の日プレゼント「胡蝶蘭」は、お早めにネット通販サイトをチェックし、ご注文されることをおすすめします。
60代の母へのおすすめ母の日プレゼントをご紹介しました。定番のカーネーションも素敵ですが、上品で華やかな印象の胡蝶蘭は、美しく年齢を重ねた60代のお母さんにぴったりなお花です。
ライフスタイルの変化が重なる60代のお母さんですが、これからの人生も楽しんでもらいたいですよね?
年に一度の感謝を伝えられる母の日。
普段は口にできない感謝の想いも、胡蝶蘭のお花に気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?
関連記事:母の日について徹底解説!ギフトの花はカーネーションに限りません