2024/06/29

傘寿のお祝いに贈りたい 花と想い

長寿のお祝いは、もともとは中国の風習で元服・婚礼と並んで三大祝儀となっていました。
日本では奈良時代、聖武天皇が40歳を迎えられたのを記念してお祝いしたのが始まりと言われています。
江戸時代から一般庶民の間でも祝われるようになり、今日までその風習は続いています。

傘寿(さんじゅ)のお祝いは、60歳の「還暦(かんれき)」、70歳の「古希(こき)」、77歳の「喜寿(きじゅ)」のあとに続く長寿のお祝いです。80歳の誕生日を祝う風習ですが、どのような意味があるのでしょうか?
また、長寿のお祝いにふさわい贈り物のうち、傘寿に適したギフトにはどんなものがあるのでしょうか。

傘寿ならではの色や花、贈るときのマナーについても理解を深めていきましょう。

傘寿のお祝いとは?喜寿や米寿との違いはより長寿であること

傘寿のお祝いとは?喜寿や米寿との違いはより長寿であること

傘寿とは、80歳を迎えた方の長寿を祝う習慣です。
「八十寿」(やそじゅ)ともいいます。傘寿は、漢字の成り立ちが由来です。漢数字で「八十」と縦書きすると「傘」の略字である「?」に見えることに由来します。
傘寿の祝いは、60歳の還暦、70歳の古希、77歳の喜寿、そして80歳の傘寿と4番目の長寿祝いとなります。その次に88歳の米寿が待っています。

傘寿のギフトを選ぶときは、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか。

傘寿のお祝いに贈り物を選ぶポイントは「黄色」のアイテム

傘寿のお祝いに贈り物を選ぶポイントは「黄色」のアイテム

節目の長寿には、それぞれお祝いの色が決まっています。

傘寿のお祝いの色は「黄色」とされています。「金色」や「金茶色」を含めることもあります。
黄色は、昔から縁起のいい色として知られています。中国では、黄色が皇帝や皇位を表す色として重宝されてきました。五行思想においても、黄色は「土」を意味していて、中央の色とされています。その縁起のよさにあやかって、傘寿の色となったようです。

60歳の還暦では赤いちゃんちゃんこでお祝いするのがよく知られていますが、傘寿では黄色いちゃんちゃんこを羽織ることもあります。

贈り物には、黄色をイメージしたギフトや花が選ばれることが多いですが、色にこだわりすぎる必要はなく、傘寿の主役がよいと思うものをプレゼントしてください。

では、いつ傘寿のお祝いをするのがふさわしいのでしょうか。

関連記事:傘寿のプレゼントを選ぶ 花を中心に

傘寿にお祝いをするときのポイントとマナー

傘寿にお祝いをするときのポイントとマナー

傘寿のお祝いは80歳と申してきましたが、これは本来、数え年の80歳を意味しています。ただし現在、わたしたちは数え年に馴染みがなく、あらゆる場面で満年齢を使うことが常識になっています。
傘寿のお祝いについても満80歳でお祝いすることが、今は一般的です。

お祝いをする時期については、基本的な考え方としては、誕生日当日がふさわしいでしょう。なぜなら、満80歳の誕生日を迎えることで傘寿になるからです。ただし、親戚も集まるお正月やお盆の時期に設定したり、敬老の日と長寿の祝いを一緒に行うこともよくあります。

贈り物をする場合は、お祝いの日当日が最もよいタイミングです。
予定が合わない場合は、誕生日当日までに届くよう手配しましょう。

贈り物を選ぶときは、年齢を感じさせないものを選ぶようにしましょう。今の80代の方々は若々しい方が多いです。年寄扱いされることをこころよくは思いません。

旅行やグルメはたいへん人気のあるプレゼントですが、傘寿の方の健康状態を十分に考慮のうえ贈るようにしましょう。

傘寿のお祝いに限りませんが、一般に縁起がよくないとされているものは、贈り物としてはNGです。プレゼントの候補の中に、たとえば「死」や「苦」を連想させるような品が入っていないかよく考えてみてください。

傘寿のお祝いに人気なのは?ユニークで記念になるもの

傘寿のお祝いに人気なのは?ユニークで記念になるもの

傘寿は80年生きてきたことを祝う風習です。長寿をたたえるにふさわしい、特別感のあるギフトを贈りましょう。
傘寿のギフトとして人気のある商品を紹介します。

名入れグッズ

ご本人の名前が入った品は唯一無二のもの。特別感のある贈り物です。
さまざまな商品に名入れのサービスがありますが、傘寿では茶碗や枕など、毎日の生活に密着し、長く使える品がおすすめです。

誕生日の新聞

10年ごとの誕生日に発行された新聞をまとめたものや、生まれた日から79歳までの誕生日に発行された新聞をまとめた商品などがあります。
長く人生を歩んできたからこそ意味のある贈り物です。

高級湯のみ

傘寿のイメージカラーにちなんで、黄色や金色の高級な湯飲みが人気です。名前や座右の銘などを刻印してくれるサービスもあります。

傘寿のお祝いに花を贈る

傘寿のお祝いに花を贈る

花はいくつになっても嬉しいギフトです。見た目の華やかさに加え、花言葉の意味を伝えることができる特別なギフトです。傘寿にぴったりの花にはどんな種類があるのでしょうか。

傘寿におすすめの花

胡蝶蘭(こちょうらん)

胡蝶蘭は優美で上品な様子と「幸福が飛んでくる」という花言葉から、大きな人生の節目となる傘寿祝いのフラワーギフトにおすすめです。
小さいサイズのコチョウランもあるので、贈る相手の環境に合わせて選択するのがよいでしょう。

トルコキキョウ

紫色のトルコキキョウの花言葉は「希望」です。気品があり、華やかな姿は見ているだけで前向きな気持ちになれます。一重咲き、八重咲きといった咲き方や、花の色のバリエーションもあるので好みの色を選べます。

シンビジウム

胡蝶蘭と並び高い人気がある花です。花の観賞期間が長く、鉢花としてもおすすめです。
色はピンクが一般的ですが、白、オレンジ、黄色などもあり、傘寿に合わせたカラーを選ぶことができます。シンビジウムの花言葉は、「飾らない心」「素朴」です。

ダリア

ダリアは、ふわっとして一輪だけでも存在感があります。切り花の他に鉢物でも人気があります。花言葉は「華麗」。選んだ人の個性が思い浮かぶ、心に残るギフトになります。

アマリリス

アマリリスはユリに似た見た目をしています。大倫の花は、1本でもインパクトがありますが、小さい花をつける品種もあります。つぼみから花が咲くまでも時間がかかるため、長期間楽しめます。花言葉は「輝くばかりの美しさ」。

傘寿に贈る花のスタイル

贈る花の定番としては生花をイメージしやすいですが、長持ちし、手入れの簡便さを考えるとプリザーブドフラワーやハーバリウムもおすすめです。
ガーデニングが好きな方であれば、観葉植物や鉢植えのギフトもぴったりです。

傘寿に花を贈るならネット通販が便利

傘寿の花を選ぶときは、ネット通販が便利です。複数の商品を比較しながら選ぶことができます。
また、店舗に足を運ぶ時間を短縮でき、鮮度のよい花を贈ることができます。傘寿の花のギフト選びには、ネット通販を活用しましょう。

関連記事:傘寿の祝い方 感謝を込めて花を贈る

傘寿のお祝いに贈る、想いを込めた花とメッセージ

傘寿のお祝いに贈る、想いを込めた花とメッセージ

傘寿のお祝いには、ギフトにメッセージを添えると気持ちがより伝わります。
傘寿にふさわしい言葉を使って、メッセージを添えましょう。

両親へ

ここまで長生きしてくれてありがとう!子育てがひと段落して、いかに親が大変なものか痛感しています。今は、孫の面倒まで見てくれてとてもうれしいです。体に気をつけて、これからもっと長生きしてくださいね。

祖父母へ

おじいちゃん、80歳おめでとう!僕が小さい時から遊んでくれたり、お年玉をくれたり、ありがとうございました。夏休みには遊びに行くから、元気な姿を見せてください。これからも、おじいちゃんに負けないように頑張ります!

ギフトと一緒に想いも添えたら、喜びもひとしおです。

まとめ

80歳の長寿の祝い「傘寿」について解説しました。

傘寿の贈り物で気をつけるポイントは、黄色のイメージカラーを念頭に、年齢を感じさせないもの、縁起が悪いものは避けましょう。

年齢的に物をもらっても喜びは大きく有りませんから、どの世代でも年代でも喜んでくれる「花」が無難であり定番のおすすめです。
お花の中でもオススメの種類は、コチョウラン、トルコキキョウ、シンビジウム、ダリア、アマリリスなど。華やかさに加え、長寿のお祝いにふさわしい花言葉を持っています。

お花にはメッセージを添えて、感謝と尊敬の気持ちを伝えましょう。
マナーを守り、素敵なギフトで傘寿をお祝いしましょう。

RECOMMENDED ITEM