フラワーロスとは、新鮮なお花が生産者のもとで大量廃棄されてしまうことです。仲卸業者の厳しい検品基準を満たさないためにお花が規格外になってしまった、イベントの中止によって出荷がキャンセルされてしまった、といったことが大きな原因です。
そんな、日々廃棄されるお花を救うために、日本国内でも少しずつ支援や取り組みがスタートしています。
そこで本記事では「通販」をテーマに、お花や花農家を支援する方法を具体的にまとめています。誰にでもすぐに始められて、楽に続けていけることを紹介しているので、気軽に試してみて下さい。
「お花を通販で買ってみたい」「お花を飾る生活を始めたい」と考えている人もぜひ参考にして下さいね。
最近耳にする「フラワーロス」とは?通販と実店舗に共通する問題
花農家や花農園といった生産者のもとで育てられたお花は、仲卸業者が定めている厳しい基準に合格して初めて卸売市場に並びます。「規格外」になってしまったお花は、卸売市場以外の場所で販売するか、さもなければ廃棄するしかありません。
販売されないままお花が大量廃棄されることは、以前から花き業界の課題でした。
特に2020年以降は、新型コロナウイルスの影響でイベントの多くが中止となり、花農家が経営危機に瀕してしまう状態に。それがきっかけで、お花の大量廃棄「フラワーロス」が注目されるようになったのです。
「規格外」という言葉に、ちょっと不安を覚えるかもしれません。ですが、これらのお花の多くは瑞々しく、品質には全く問題がありません。
これは、仲卸業者が定めている検品基準がとても厳しいため。茎が少しでも短かったり曲がっていたり、単色のお花に他の色が少しでも混じっているだけでも規格外に認定されてしまいます。
新鮮なお花がわずかに基準を満たさないせいで廃棄されてしまうなんて、あまりにももったいないですよね。そこで、お花と花農家を救うフラワーロス支援の活動が、世界中でスタートしたのです。
関連記事:フラワーロス問題って?お花の廃棄を減らすためにできること
関連記事:綺麗なお花が廃棄されるフラワーロス問題と誰もができる解決法
通販や定期便でのフラワーロスの主な解決策
お花と花農家を支援するための一番の取り組みは、「お花を買うこと」に尽きます。
1輪のお花を購入し、お花のある暮らしのよさを知ることが、結果的にフラワーロス支援になるのです。
フラワーロスを支援できるお花の購入方法は、下記の3つが一般的です。
1つ目はお花の「通販」です。
お花の通販サービスの中には、規格外になったお花をインターネットで販売している場合があります。通販を展開しているフラワーショップが花農家からお花を買い取り、販売しているケースが大半です。
2つ目は「店頭販売」です。
町のお花屋さんがお花を花農家から買い取り、きちんと理由を説明したうえでリーズナブルに店頭で販売しています。1輪ずつのお店や花束にしてあるお店など、販売形態はさまざまです。花農家が自分たちで販売するケースもあります。
3つ目は「お花の定期便(サブスク)」です。
お花の定期便は、定額で定期的にお花を自宅まで届けてくれるサービス。フラワーロス支援のために、規格外のお花を専門に取り扱っているサービスもあります。
ここから先は、これらの選択肢の中でもあまり認知度が高くない「通販」や「定期便」のサービスについて詳しくご紹介しましょう。
関連記事:フラワーロス支援ができるお花の購入方法まとめ
フラワーロスのお花はどこで買える?�@通販
お花を購入する方法のなかで、一番手軽に試しやすく選択肢も幅広いのは、お花の通販です。
近年は、「フードロス」解消のために、形の揃っていない野菜やパンなどが「ふぞろい」「アウトレット」として通販でリーズナブルに販売されていますよね。産地や工場から直送されることが多いため、新鮮で人気を集めています。
同じように、規格外になったお花を花農家や市場から通販で購入できるサービスがあるのです。
最近では、花農家などの生産者と消費者をつなぐ通販ショップも増えているので、ぜひチェックしてみて下さい。サービスによって異なりますが、お花の種類や色、目的やコンセプトから選べるところもあります。
それ以外にも、値段だけ選び、お花についてはすべて通販ショップに任せられるところもあります。「お花を飾る生活を手軽にスタートしたい」「フラワーロスのお花を助けたい」という人におすすめです。
関連記事:フラワーロスを救う、生花のアウトレット
フラワーロスのお花はどこで買える?�A通販の定期便
定額制(サブスク)のサービスはお花にもあり、「お花の定期便」「お花のサブスク」と呼ばれています。
プランを選べば、後は自動的にお花を自宅まで届けてくれるので、ステイホームの続くコロナ禍に利用者が増えました。
定期便のなかには、規格外となって市場には出回らないお花を救う、フラワーロス支援がテーマになっているサービスもあります。花農家などの生産者から廃棄予定のお花を買い取り、フローリストが花束にして利用者に届けます。フラワーロス支援のために何かしたいと考えている人にぜひ利用してほしいサービスです。
通常価格よりも安い値段でボリュームのある花束を送ってくれるため、大きめのアレンジメントや手作りをしたい人にも適しています。
定期便は、一週間ごと、二週間ごと、一ヶ月ごとのいずれかから選ぶプランが一般的です。
お花をすべてショップにお任せできるサービスも多いので、「お花を飾る暮らしがしたいけど、どれを買えばいいかわからない」「お花を買ったり選んだりする時間がない」という人にもおすすめです。
関連記事:お花の定期便を選ぶための比較ポイント解説
関連記事:自宅用のお花配達なら『flover』!安いのに新鮮な理由は?
ユリはフラワーロスの通販にもぴったり
ユリは、フラワーロス支援の通販ショップで取り扱いが多いお花の1つです。通常価格の3〜7割引でユリの花束が購入できます。
金額だけ選び、品種や色などはすべてお任せできる通販ショップもあるので、自分でお花を選ぶのが難しい人や多忙な人にもおすすめです。
花材用の段ボールに入っているので、夏でも瑞々しいまま手元に届きます。美しく優雅な花姿はもちろん、蕾や葉にも品があり、甘い香りも楽しめるユリは、ぜひ一度飾ってほしいお花です。
関連記事:ユリの花の気になる特徴とは?プレゼントを贈る際のポイントについて
まとめ
規格外になってしまったり、市場には出されたものの買い手がつかないお花を大量に廃棄しなければならない「フラワーロス」は、世界的な課題でもあります。
これらのお花を救うためのさまざまな取り組みのなかで、通販は特に自由度が高く、利用しやすいのでおすすめです。
また、フラワーロス支援の通販ショップは、値段だけこちらで選び、お花の種類などは任せられるお店も多いので、「お花を飾ってみたいけどどれを買えばいいのかわからない」「忙しくて選ぶ暇がない」という人にもぴったりです。小さな花束が家の中の雰囲気を一気に華やいだものにしてくれる経験を、ぜひ楽しんで下さいね。
関連記事:花木業界を救う?フラワーロス問題のための取り組み例をご紹介