2023/11/15

11月の誕生花は「シクラメン」!特徴・花言葉・おすすめ品種

11月の誕生花はシクラメンです。シクラメンの花は、特徴的なハート形の葉を持ち、立ち上がるように茎の先に花が咲きます。花の色は、ピンクや赤、白、紫などさまざまです。また、花びらにウェーブが入るもの、八重咲のものなど花の形もさまざまで、たくさんの品種があります。

シクラメンは、冬になると咲く花です。そのため寒さに比較的強めですが、品種によっては耐寒性の弱いものもあります。

室内で栽培できる商品も多く、インテリアとしても楽しめますよ。

11月に生まれた方にとって特別な花であるシクラメンについて、特徴や花言葉に基づく、おすすめの品種についても一覧で紹介します。

11月の誕生花は「シクラメン」

11月の誕生花であるシクラメンは、秋から冬にかけて美しい花を咲かせる植物です。シクラメンは、ヨーロッパ原産の多年草で、日本でも庭園や鉢植えとして親しまれています。

11月の誕生花「シクラメン」の特徴

シクラメンの花は、ピンク、白、赤など種類が多く、花の中心が下を向き、花びらは上に向かって咲く形状が特徴的です。シクラメンは芳香があり、部屋に置くだけで心地よい香りが漂います。

シクラメンの和名は「カガリビバナ」「ブタのマンジュウ」

シクラメンの和名は、地下にある球根から直立する茎を伸ばして花をつける姿が、鍵穴に鍵をかけているように見えることから、「カガリビバナ(鍵穴花)」と呼ばれています。

また、葉がブタの耳に似ていることから「ブタのマンジュウ」とも呼ばれており、植物の特徴や姿が名前に表現されています。

11月の誕生花「シクラメン」の花言葉

シクラメンの花言葉は、「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」です。また、色によっても花言葉は異なります。

一般的に、ピンク色の花は「憧れ」「内気」「はにかみ」、赤色の花は「愛情」「きずな」「はにかみ」「嫉妬」、白色の花は「清純」「綿密な判断」「思いやり」です。また、紫色の花には「想いが響きあう」「絆」という花言葉があります。

うつむき加減に咲くため、花言葉にも控えめな様子を表す花言葉が付けられています。

11月の誕生花「シクラメン」を贈る際は注意が必要

シクラメンは、入院お見舞いや結婚式、新築祝いにはあまり適していない花と言われています。その理由は、毒性があり花言葉がふさわしくないためです。

・毒性があること

シクラメンには、葉や根に毒素が含まれているため、誤って口に入れたり触れたりすると、中毒症状を起こす可能性があります。そのため、入院中の方や小さなお子様のいるご家庭には、安全上の理由から贈ることを避けるようです。

・花言葉が適さない

シクラメンの花言葉には、「遠慮」「気後れ」「内気」などの意味が含まれており、入院や結婚式、新築祝いなどのお祝いの場にはあまりふさわしくない場合があります。シクラメンを贈る場合には、相手の状況や関係性に合った花を選ぶことが大切です。

関連記事:10月の誕生花にはどんなものがある?代表的な花を6つ紹介

11月の誕生花「シクラメン」のおすすめ品種

11月の誕生花である「シクラメン」にはいくつもの品種があります。その中から、おすすめの品種を紹介します。

シクラメンのおすすめ品種:ビクトリア

比較的新しい品種である「ビクトリア」は、寒い季節に咲く冬の花です。寒さに強いため、屋外でも育てることができます。ビクトリアは、花期が長く、長い期間、美しい花を楽しめます。それらの特徴から、贈り物や自分用の観賞用として人気があります。

シクラメンのおすすめ品種:ヘデリフォリウム

「ヘデリフォリウム」はシクラメンの原種です。園芸用に育種された品種よりも、花が小さく、花期が秋という点が他のシクラメンとは異なります。

また、品種改良されたものではなく自然環境に生息しているので、ナチュラルな庭づくりに適しています。しかし、球根に毒性があるため、小さなお子様やペットがいる場所では注意が必要です。

シクラメンのおすすめ品種:ヴェスタ

「ヴェスタ」は、先に紹介した「ビクトリア」を改良して生まれた花です。花期が長く、ボリュームがあるため、贈り物として利用されることがあります。花は中心部分と花びらの先が赤色でグリーンの葉とのコントラストが美しく、室内での鑑賞にもおすすめです。

シクラメンのおすすめ品種:ローゼス

「ローゼス」は、一般的なシクラメンよりも花びらが多く、立体的な花を咲かせます。花の色は薄いピンク色または濃いピンク色で、花期が長く丈夫で育てやすい品種です。そのため、初心者から上級者まで幅広い人におすすめします。また、花が豪華なので贈り物としても人気です。

シクラメンのおすすめ品種:セレナーディア

セレナーディアは、鮮やかな青系の紫色が特徴的な、希少品種です。屋内の暖房が入っていない部屋の日当たりの良いところで育てます。珍しい青系の品種であるため、贈り物としても人気があります。

シクラメンのおすすめ品種:ピアス

白からピンクのグラデーションの花が美しい品種です。室内での管理に向いていますが、暖房の効いた部屋や日当たりの少ないところで育てると、ピンク色が薄くなることがあります。ピンク以外にもオレンジ色や薄い紫色とのグラデーションになる花もあり、カラーバリエーションが豊富です。

シクラメンのおすすめ品種:ウィンク

小ぶりで豊富な色彩の花が特徴的なミニシクラメンです。花の色は白やピンクで、花もちがよく長期間楽しめます。また、育てやすい品種のため、シクラメンを初めて育てる方やガーデニング初心者にもおすすめです。

関連記事:11月の花といえば!定番から人気の品種まで花言葉とあわせて紹介

特別な11月の誕生花を選べる「花百花」

『花百花』なら、秋から冬に見ごろを迎える誕生花をお選びいただき、自宅で新鮮な状態で受け取りができます。

各地のフラワーショップを網羅した当サイトでは、観葉植物やフラワーベースなど、関連商品も豊富。

この冬、心を温める花百花の誕生花で、特別な季節を迎えませんか?

商品一覧:「誕生花」

11月の誕生花「シクラメン」でお祝いしよう

11月の誕生花であるシクラメンは、うつむき加減に咲く姿や優雅な香りから、人気のある花です。寒い季節に美しい花を咲かせるため、勇気や希望を象徴する花でもあります。

「遠慮」「気後れ」「内気」という花言葉があるため、お見舞いや新築祝いには不向きです。しかし、色別の花言葉にはポジティブな花言葉もあり、美しい花がたくさんあるので、心からのお祝いの気持ちを込めて、素敵な誕生花・シクラメンを贈り、誕生日をお祝いしましょう。

関連記事:12月の誕生花「ポインセチア」!特徴・花言葉・おすすめ品種をご紹介

RECOMMENDED ITEM