2023/04/01

母の日にドライフラワーはNG?注意点とおすすめギフト5選をご紹介

近年、淡くアンティークっぽいドライフラワーがギフトとして人気です。
ドライフラワーは生花を乾燥させて加工済みなので手間がかからず、長く飾っておけるのが魅力。

しかし、ドライフラワーは母の日のギフトにふさわしくないという声もあるようです。
今回は、母の日にドライフラワーはNGなのか?注意点やおすすめギフトを紹介します。
ドライフラワーを検討している人は参考にしてくださいね。

母の日にドライフラワーを
贈るのはマナー違反ではない

母の日は感謝の気持ちを伝える日ですが、明確なルールがあるわけではありません。
母の日に不向きな花言葉を持つ花もありますが、「見た目やデザインを重視し花言葉は考えない」というケースもあるようです。

ドライフラワーも同様に、枯れたお花と同じ状態なのでふさわしくないという見方もありますが、マナー違反というわけでもありません。
見た目やデザイン性を優先し、インテリアとして楽しんでもらえるフラワーギフトです。

ドライフラワーは母の日祝いのギフトとして人気

ドライフラワーはお花が枯れた状態ではありますが、淡い色合いがおしゃれで部屋に飾るには最適なアイテムです。
気持ちがこもっているなら失礼にはあたりません。
配慮した方がよいのは、お母さんが風水やジンクスを気にするかどうかです。

気にしないお母さんであれば、プリザーブドフラワーのようにお手入れも不要なため、母の日ギフトとして喜ばれやすいでしょう。

風水を気にするお母さんに贈るのは注意が必要

母の日のプレゼントとして、ドライフラワーは人気です。
一方で、風水では枯れたお花は避けた方がいいという見方もあります。

お母さんが風水を気にして生活を整え、インテリアを配置しているのであれば、気にしてしまうかもしれません。
あらかじめ、ドライフラワーは飾っても問題ないか、お母さんの考えを確認しておきましょう。

お祝いでドライフラワーを贈るメリット

生花はみずみずしさや香り、日々の変化が楽しめます。
ただし、水換えや水切りなどのお手入れが必要です。

造花はお手入れが必要なく、明るく鮮やかなインテリアとして長く楽しめますが、造花独特の質感が気になる人もいるでしょう。
ドライフラワーは、淡い色合いとナチュラルにインテリアになじむ雰囲気、おしゃれなデザインがとても人気です。

水換えが必要なくお手入れも簡単、すぐに飾れて長く楽しめるため、忙しくこまめにお手入れできない人への贈り物に喜ばれます。

関連記事:母の日ギフトはアレンジメントがおすすめ!人気の花とスタイル

関連記事:母の日に贈るプリザーブドフラワーギフト|人気の理由・選び方

≫ ≫母の日商品一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

母の日におすすめの
ドライフラワーギフト5選

母の日のギフトとして、人気急上昇中のドライフラワーですが、さまざまなタイプがあります。
ここでは適度な価格で購入できるドライフラワーギフトを5つ紹介するので、お部屋のデザインやお母さんの好みなど合うものを選ぶ参考にしてみてください。

おすすめのドライフラワーギフト
1 スワッグ

スワッグとはドイツ語で「壁飾り」という意味です。
ドライフラワーにした花を束ねて、上下も関係なく自由に飾れます。
壁にかけたりフラワーベースに差すのもおしゃれですが、逆さ吊りで壁に飾るスタイルも人気です。

おすすめのドライフラワーギフト
2 壁掛けアレンジ

ドライフラワーは水が不要なので、飾り方の幅も広いのが魅力です。
リース型、フレームに飾り付けるなど壁掛けアレンジもさまざま。
立体感のあるデザインにより豪華さをプラスしている商品も多いです。

おすすめのドライフラワーギフト
3 ハーバリウム

ここ数年で爆発的な人気となったのがハーバリウムです。
ドライフラワーをハーバリウムの材料にした作品も数多くあります。
小さめサイズでお手入れが不要、かわいらしい見た目で癒しもあり、受け取ってすぐに楽しめるフラワーギフトです。

おすすめのドライフラワーギフト
4 ドライフラワーボックス

ドライフラワーボックスとは、ドライフラワーにした花をボックスに詰め込んだギフトです。
ボックスに詰めることで特別感が演出され、インテリアアイテムとしても人気があります。
インテリアアイテムとして、お手入れ不要で長く飾れるのも魅力でしょう。

おすすめのドライフラワーギフト 5
ガラスドームアレンジ

ガラスドームやボトルの中にドライフラワーを飾るアレンジも、フラワーギフトとして人気が集まっています。
かわいいだけでなく、埃が花にかからない点もメリットです。
ガラスドームを拭くだけでお掃除が完了するので、手間がかからず長く飾っておけるアイテムです。

関連記事:母の日にフラワーギフトを贈ろう。人気の種類とスタイル

関連記事:母の日にユニークで珍しいギフト贈るときの3つのポイントを解説

母の日に届けたい
特別なドライフラワーを「花百花」で

母の日に贈るギフトはもうお決まりですか?
長く楽しめる、風情あるドライフラワーはいかがでしょうか。

「花百花」では、様々な色とデザインのドライフラワーを一覧で検索でき、ピンクやホワイトなどの優雅なカラーから、元気を感じるグリーンまで、お母様の好みにピッタリの一品が見つかります。

他にもドライフラワーのブーケや花束、アレンジメントなど、母の日だけでなく誕生日や結婚の記念日用にも最適なお花の商品を注文いただけます。
もちろん、カーネーションやバラ、ミモザといった定番の生花も取り揃えていますよ。

しかも、当ショップでは、ドライフラワーと一緒に花瓶や小物をセットで選べ、特別なラッピングも可能です。
また、オンラインで簡単に注文でき、商品代金11,000円以上で一部地域への送料が無料。
さらにグリーティングカードなど、感謝の想いを込めたメッセージを添えることもできます。

どの品も、新鮮な状態で梱包され、指定の時間に間に合うようにお届けします。
敬老の日やホワイトデー、さらには結婚記念日、退職、新築のお祝いなど、様々なシーンでのギフトにも最適です。

また、花百花ではお花の専門の店であり「お花コンシェルジュ」である専門家が、ご購入前からアフターサポートまで充実したガイドを提供します。
母の日に伝えるメッセージとして、気持ちのこもったドライフラワーを届けてはいかがでしょうか。

≫ ≫母の日商品一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

≫ ≫父の日商品一覧|花百花 ‐hanahyakka‐

≫ ≫ドライフラワー|花百花 ‐hanahyakka‐

母の日には感謝の気持ちを込めた
ドライフラワーギフトを贈ろう!

近年、ドライフラワーギフトも人気が高く、スワッグやハーバリウム、ガラスドームアレンジなど他の雑貨との相性も考えて選べます。

仕事にプライベートにとアクティブに動いているお母さんなら、忙しく花のお手入れを忘れてしまうこともありますが、ドライフラワーギフトは基本的にお手入れが不要です。
負担をかけずおしゃれなインテリアアイテムとして日常を彩ってくれますよ。

ただし、風水的にドライフラワーを好まないお母さんもいるので、事前に確認しておきましょう。

関連記事:母の日プレゼントにはお花のギフトがおすすめ!お花の贈り方特集

RECOMMENDED ITEM