結婚式のお祝いには、名前があります。50周年を迎えた夫婦だけができる金婚式。
お互いに思いやりを持つことで結婚生活を長く続けることができます。金婚式を迎えた夫婦というのは、特別なきずなで結ばれていそうですね。
そんな金婚式はぜひ家族でお祝いしてあげましょう。子どもや孫からお祝いされることで、自分たちが生きてきた証を実感することができます。金婚式のプレゼントを通して2人の会話が増えたり、その後の生活に張り合いが出て2人でできる新しい趣味を見つけたりすることもあります。
サプライズで行うのも素敵ですね。金婚式の後も夫婦で仲良く健康に過ごしてほしいときにオススメのギフトを紹介します。
50回目の結婚記念日|金婚式の由来や風習
金婚式は、夫婦の絆を固い金に喩えています。50年を迎えた黄金のような固い絆であり、人生の節目の行事ということでこの名前がつけられました。
結婚した夫婦をお祝いするのは19世紀のイギリスで始まりました。
日本で夫婦の記念日がお祝いされるようになったのは、明治天皇が銀婚式をお祝いしたことがきっかけです。その後一般の人にも、結婚の節目行事が知られるようになりました。
家族みんなで祝いたい!金婚式のプレゼントを渡すタイミング
金婚式は家族や親戚が集まってお祝いをしたいものです。
レストランに集まってお祝いをしたり、家でたくさんおしゃべりをしながらというスタイルもいいですね。
みんなで集まる場所では、貴重ななれそめ話などがきけるかもしれません。
プレゼントを渡すときは、こうした雰囲気も大切です。集まる人で相談をしてある程度お互いのプレゼントのめどをつけていると安心です。
金婚式の贈り物の予算相場は、1万円?3万円です。
旅行などを考えている場合は家族や親戚みんなでまとめるといいでしょう。
それでは次から、金婚式に贈りたいプレゼントランキングをご紹介しましょう。
関連記事:結婚記念日のプレゼント 妻へ花を贈る
関連記事:結婚記念日のプレゼント!夫へ花を贈ってみませんか?
1位:金婚式にふさわしい|メッセージ入りギフト・名入れギフト
金婚式は結婚後の50周年を祝う特別なお祝い。それまでの結婚記念日とは違ったスペシャルな日にしたいですね。
メッセージや名前を入れられる記念品はたいへん人気があります。
日本語でわかりやすくしておくのもいいですが、マグカップやグラスなどは英語やフランス語などを使うと非日常的な雰囲気が味わえます。
似顔絵を入れられる商品も人気です。
メッセージの文例を紹介します。
- 「おとうさんおかあさん 金婚式おめでとう」
- 「おとうさんおかあさん ありがとう」
- 「Happy Anniversary for Father&Mother」(筆記体で表記するとおしゃれ感アップ)
- 「祝 金婚式 おとうさんへ ○○より」(自分の名前を入れておくと飲むたびに思い出してくれます)
- 「祝 金婚式 おかあさんへ ○○より」(みんなで撮った家族の写真などを一緒にプリントするのもおすすめです)
2位:金婚式に思い出をプレゼント!旅行券・旅行カタログギフト
金婚式の思い出に旅行券や、好きな行先を選べる旅のカタログギフトはいかがでしょうか。
利用期限は無制限のものがおすすめ。自分のタイミングで旅行へ行くことができます。
好きな旅先がはっきりしている場合は、オリジナルのプランをたてても喜んでもらえそうです。
3位:夫婦の時間を充実させる|夫婦茶碗などのペア食器
いつまでも元気で穏やかな夫婦の時間を過ごしてほしいと願う時は、夫婦でおそろいの食器がおすすめです。
夫婦茶碗、ブランドカップ、ペアタンブラー、ペアグラスなど。おそろいの食器を使う時間は特別なものになるでしょう。
4位:二人の食卓を華やかに彩る特別なグルメ
金婚式では、食卓を華やかにする高級食材をプレゼントとして選ぶ人も多いです。
人気が高いのは、高級牛肉やウナギ、カニなど。少々胃に重めな食材です。体調があまりよくない場合やアレルギーがあるときは、気をつけましょう。
もしそうした食に対する心配があるときには、フラワーギフトのほうがおすすめです。
5位:結婚記念日に贈るプレゼントの定番|フラワーギフト
金婚式でフラワーギフトを贈る場合は、好きな色味や花の種類を考慮して組み合わせましょう。
金婚式に贈るフラワーギフトでオススメの花10選を紹介します。
- 胡蝶蘭「幸福が飛んでくる」
- バラ「愛」
- ガーベラ「希望」
- カーネーション「無垢で深い愛」
- チューリップ「思いやり」
- ひまわり「わたしはあなただけを見つめる」
- シャクヤク「恥じらい」「謙遜」
- ユリ「純愛」「無垢」「威厳」
- ストック「愛情の絆」
- トルコキキョウ「優美」
花言葉を組み合わせてもイイですね。素敵な金婚式の記念になるでしょう。
花の保管法(生花)
花の贈り物を長く楽しみたいときは、水の中に延命剤を入れることです。水の中の雑菌が繁殖するのを防ぎ、切り口から水の吸い上げをよくします。個別包装もあるので一緒に添えてわたしてもいいですね。
花の保管方法(プリザーブドフラワー)
プリザーブドフラワーは、高温多湿、直射日光を避けて飾ると長持ちします。環境を整えておけば1年程度は楽しめます。もし虫やカビがついてしまった場合には、残念ですが処分を検討しましょう。
6位:これからも共に時を刻む壁掛け時計・置き時計
オリジナルの記念時計は、デザインもいいですが実用性があるため目につくところに飾りやすい品です。時計を見るたびに2人の記念を思い出せる商品です。
時計付きフォトフレームも人気のギフトアイテムです。
7位:メッセージ入りの記念ボトルで!ワイン・お酒をプレゼント
お酒が好きな人には、特別感のあるメッセージ入りのオリジナルラベルのワインや日本酒がおすすめ。
中身を楽しんだ後は、インテリアとしてボトルを飾っておくこともできます。
関連記事:パートナーや両親へ贈る結婚記念日のプレゼントについて詳しく解説
気持ちを添えて!プレゼントと一緒にフラワーアレンジメント
金婚式に贈り物をする時には、セットとして花を添えるとさらにその場が華やぎます。メッセージカードを添えてもよいでしょう。
フラワーアレンジメントなら、水持ちが良く手入れの負担も少ないです。
心に残る金婚式にしてくださいね。
関連記事:花束だけじゃない!?金婚式のお祝いにふさわしいフラワーギフトを紹介
まとめ
結婚50年目、金婚式の贈り物をまとめました。
50年という長いときを苦楽を共にし2人で生きてきたことは、本当に素晴らしいですね。
夫婦そろっての長寿も喜ばしいです。
金婚式に家族から贈り物をするときは、名入れギフトがおすすめ。その中でも実用性があるものが選ばれています。
使うたびに金婚式の思い出に浸ることができ、ゆったりとした時間を過ごしてもらえます。
ギフトには、感謝の心を込め、花を添えると渡したときの喜びが倍増します。花がその場の空気をさらに華やかなものにします。
フラワーギフトを添えるときは、負担にならないものがおすすめ。フラワーアレンジメントなら、もらってすぐに飾っておけますよ。
関連記事:両親に贈る金婚式のプレゼント10選|選びかたのポイントや相場も紹介