こんにちは「コノカ中の人」です。
二十四節気で言うと今は「処暑(しょしょ)」
暑さが少しずつ和らぎ、穀物が実り始める頃です。
そうは言っても、残暑厳しい日々…
そんな時期にぴったりな
爽やかなバスタイムを過ごすための方法
をご紹介。
日々の忙しさやストレスから解放される瞬間
それはお風呂の中で過ごす至福の時間かもしれません。
そんな特別な瞬間にハーブの香りが心と体を癒やすハーブシャワーがおすすめ。
その中でも、今回は手に入りやすいユーカリでのハーブシャワーをご提案します。
ユーカリは抗酸化物質や抗菌作用を持ち
その香りはストレスを軽減する効果があるとされています。
また、かぜの症状を抑える効果もあるとされ
その豊かな効能から様々な製品に使用されています。
[ 用意するもの ]
- 新鮮なユーカリ 3〜10本程度(お好きな種類でOK)
※新鮮なものを選ぶことで、香りがより豊かに広がります。
- 紐(天然素材のもの)
[ 手順 ]
- 天然素材のひもを用意し、ユーカリの枝をまとめて紐で結びます。
- 出来上がったユーカリスワッグを、お風呂場のシャワーヘッドの近くに吊るします。
- シャワーを浴びる際に、ユーカリの葉を扱いて完成です。
-
湯気や蒸気が香りを広げ、すっきりとした香りが愉しめます。
(香りは約1〜2週間も続きますので、長く楽しむことができます。)
POINT!
●新鮮なユーカリを手に入れる
(ユーカリはどの種類でも良い香りがするので、こだわる必要はありません。新鮮なものほど長持ちするので、できるだけ新鮮なユーカリを手に入れてください。)
●シャワーの水は直接当たらないものの、蒸気が当たるほど近い距離になるのが理想的
●香りは約1-2週間持続します。
1-2週間たったら新しい枝を入手して、スワッグを作り直してください。
ユーカリのハーブシャワーを手作りすることで
自然の香りがお風呂場に広がりリラックスタイムが一層特別なものになることでしょう。
残暑の厳しい日々に、ユーカリの爽やかな香りで心と体を癒してみてください
浴槽から湯気がもくもく立ち上がる冬場のお風呂でも
壁にフレッシュハーブをかけておくだけでもアロマテラピーを楽しむことができそうですね。
コノカ各店でも、ユーカリ販売しております。
コノカの店舗一覧を見る