バレンタインデーの由来は、兵士の結婚が許されなかった時代のローマ帝国で、多くの兵士の結婚式を密かに執り行っていたバレンタイン司祭が殉教した日とされています。
日本ではこの出来事にあやかって、2月14日に大切な方にギフトを贈る文化が広がりすっかり日本に馴染みました。
テレビやネットでも特集が組まれて様々な人気商品やブランド、流行の情報が目に入ります。
最近では義理チョコや友チョコなどがありますが、やっぱり本命の方には想いをしっかり届けたいですよね。
本命の方に贈るチョコやギフトは、何を選んだら特別感が伝わり、喜んでもらえるのでしょうか?
この記事では、本命の方に贈るバレンタインギフトとおすすめ商品を紹介します。
大切な人だからこそ、妥協なく調べて、すてきなプレゼントをしましょう。
バレンタインの本命には何を贈る?プラスアルファの特別感演出も
バレンタインの本命には、他の人とは異なるギフトを贈りたい人が多いのではないでしょうか。ギフトの定番はチョコレートですが、文房具やファッションアクセサリーを添えて特別感を演出することもできるでしょう。
また、義理などで複数にあげる予定の人は事前に計画できると安心です。何を誰に渡すか選ぶ楽しみもバレンタインの醍醐味といえるでしょう。
関連記事:バレンタインの意味とは?海外の習慣やトレンド情報をご紹介!
バレンタインの本命チョコは手作り?市販品?どちらも早めに!
本命チョコは、バレンタインの本来の目的ともいえるでしょう。
昨今では、好きな友達にあげる友チョコや男性が女性に渡す逆チョコなどがありますが、本来のバレンタインは想いを寄せる人に気持ちを届けることですので、本命チョコは相手の好みに合わせて、大切に思う気持ちを込めて選びましょう!
本命チョコは、手作りと市販品のどちらが良いのでしょうか?
それぞれのメリットデメリットをご紹介します。
・手作りチョコ
オリジナルのチョコレートということからも、手作りというだけで特別感を伝えることができます。作る手間がかかったり、市販品に比べて賞味期限が短くなってしまったりするので、渡す日に合わせて計画を立てる必要があります。
・市販品のチョコ
手作りに比べて賞味期限が長く、型崩れなどの心配も少ないです。
しかし、種類が多く、選ぶのに時間がかかります。他の人と被らないように配慮も必要です。そして、バレンタインごろになると混雑や品切れが予想されるので、早めに情報収集をしましょう。
本命には手作りのモノが喜ばれる?バレンタインに男性が喜ぶもの
本命チョコには手作りのものが嬉しいという男性は多くいます。自分だけにオリジナルのチョコを作ってくれた気持ちが伝わるので、喜んでもらえるのでしょう。
市販品であっても、思いが込められていることが分かれば嬉しいですが、手作りの特別感には敵わないでしょう。
バレンタインデーの定番といえばチョコですが、それほど甘いものは好きではないという男性もいるので配慮してあげましょう。クッキーやパウンドケーキなど、味付けや甘さを工夫してスイーツを作ることができます。
想いを伝えたい相手の好みに合わせて、ギフトが選べるといいですね!
関連記事:【本命向け】男性が喜ぶバレンタインプレゼントランキング5選!
バレンタインギフトの予算は?本命には好みのものを
バレンタインギフトの予算はどのくらいを設定するとよいのでしょうか。一般的な相場の金額を紹介します。
- 職場の方々へのプレゼント:500?1,000円程度
- 友人へのプレゼント:1,000?3,000円程度
- 上司や目上の方:1,000?10,000円程度
贈る相手に気を遣わせてしまわないよう、関係性に合わせた予算を考えましょう。
相手との関係値に合わせてギフトを!本命バレンタインの選び方!
本命と一言で言っても、贈る相手によってギフト選びは迷います。
関係別にみていきましょう。
・いつも一緒にいる夫や彼氏
1年間の感謝の気持ちを届けましょう。チョコと一緒に普段使うことができるアイテムを添えて、一緒にいてくれて嬉しい気持ちを伝えましょう。
・恋人関係に発展しそうな方
話題性があるチョコを選んで、一緒に盛り上がると楽しめます。正統派にこだわらず、個性満点のギフトも考慮し、バレンタイン後の2人の会話が弾むようにつなげていきましょう。
・告白をしたい方
純粋に想いを伝えるために、正統派のチョコレートを選びましょう。飾りのないシンプルな商品や素材にこだわったチョコやギフトで、本気の気持ちを届けましょう。
ここで気をつけたいのは、チョコレートやカカオにアレルギーがある方もいるということです。
チョコレートやカカオにアレルギーがある方には、他のお菓子でもOKですし、お菓子でなくグルメギフトでも良いでしょう。
チョコ以外のバレンタインギフトでも、高級な材料を使用した美味しいグルメギフトは色々ありますので、相手の好みのグルメを扱う専門店を探してみましょう。
バレンタインの本命にはチョコと合わせてフラワーギフトを!
花束をもらって喜ぶのは女性という考えが強いですが、花や植物が好きな男性も多く、花に囲まれて癒されたいと思ったり、植物を大切にしたいと思っていたりします。
植物はお世話の時間が毎日必要なので、忙しい男性の方は定年退職後に「盆栽」などを趣味にされる方が多いですよね?
植物やお花に興味がないのではなく、忙しいのでそこまで手がまわらないという方もいるのだと考えてみてください。
バレンタインに花を渡すことはマイノリティに感じられますが、だからこそライバルや他の子と差がつくギフトを贈ることができます。
それでは、バレンタインの本命へのお花ギフトのメリットや、おすすめの花をご紹介します。
関連記事:バレンタインにお花をそえて|通販で人気のギフトや喜ばれるアイテムを紹介
バレンタインの本命に花を贈る!花言葉で気持ちを伝えよう!
いざ本人を目の前にすると、緊張して思いを伝えられないこともありますが、花は代わりに想いを伝えてくれます。例えば、ヒマワリの花言葉には「あなただけを見つめる」があります。直接伝えられなくても花が代弁してくれるでしょう。
また、花を渡すことで、会話の糸口になったり、好みを聞いたりできます。花をきっかけに想いを寄せる方との距離を縮めることもできるかもしれません。豊かな香りに癒されながら、花を見つめるだけでも幸せが感じられますね。
どんな花を贈ればいいの?男性が喜ぶ花のギフトは手入れの手間いらず!
植物が好きな男性や家に飾って癒されたいと思う男性は意外といます。何より、自分を想ってくれた気持ちが嬉しいという意見も多く、男性に花のギフトも一理あります。では、どのような形態で花をもらうと嬉しいのでしょうか。
花は好きだけど、手入れの仕方が分からないという方には、ブリザーブドフラワーがおすすめです。手入れ不要で、飾ることができます。また、お洒落が好きな方には、ハーバリウムがおすすめです。デザイン性が高く、手入れの必要なく飾ることができます。どちらも長く楽しむことができるメリットもあります。
具体的にどんな花をギフトに選んだらよいのでしょうか。次項から男性へおすすめのバレンタインフラワーギフトの花を紹介します。
関連記事:プリザーブドフラワーのギフト 想いを美しい色に込めて
愛を表現するならバラ【本命バレンタインギフト向け】
バラを男性に贈るのもありでしょう。バラの花言葉には「愛」があります。まさしく思いを寄せる方に届けたい気持ちですね!
愛情表現に適していて、カラーバリエーションも豊富です。アレンジメントやプリザーブドフラワーにしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
バラの関連商品はこちら≫ ≫
関連記事:本当に喜ばれるバラの花束の選び方|本数ごとの値段や意味をご紹介
花言葉が選べるチューリップ【本命バレンタインギフト向け】
チューリップは色ごとに花言葉が多彩です。
白いチューリップのみ「失恋」の意味があるので気を付けましょう!!
チューリップは生花でも貰った後の手入れが簡単という特徴があり、花瓶がない時は空き瓶でも代用できることを伝えましょう。
まっすぐに相手を想う気持ちを伝えるのにふさわしい花ともいえます!
関連記事:「色と本数」で花言葉が変わるチューリップで多彩なメッセージを
関連記事:2月の誕生花を紹介!チューリップなどギフトにお勧めのお花
恋のお守り?パンジー【本命バレンタインギフト向け】
パンジーの名前の由来はフランス語の「想い」を意味する「Pensee(パンセー)」とされています。
花言葉は「愛を伝える」「私を想ってください」です。ヨーロッパでは恋のお守りとして身につけることもあるので、想いを伝える後押しをしてくれます。
気取らない気持ちを届けるガーベラ【本命バレンタインギフト向け】
バラほど豪勢な印象は与えたくないけれど、華やかさが欲しい時におすすめな花がガーベラです。
ガーベラの花言葉は「前向き」「希望」です。直接愛を伝える花言葉ではありませんが、これからも関係を続けたいと思う気持ちを伝えることができます。また、ガーベラはカラーバリエーションが豊富です。贈る相手の好みに合わせて色を選ぶことができます。
関連記事:ガーベラがもつ花言葉は?意味や由来を詳しく紹介
絶対に成功したい!バレンタインの本命へのお花選びはプロにまかせる!
本命へのバレンタインのプレゼント。
絶対に成功させたいですよね!
あなたの想いを形にするのに、最適なお花はなんでしょうか?
真剣であればあるほど迷ってしまうことでしょう。迷いからは正しい答えはでてきません。
日付がきまっているバレンタインのプレゼントは、種類や本数に加えて「注文時期」なども考えなくてはなりませんから、普段からお花に親しんでいない方にはやはりちょっとハードルが高いかもしれません。
バレンタインといえば本命の相手にチョコレートを渡すのが定番ですが、花もおすすめである理由がご理解いただけたとおもいます。
他の人との差異化がはかれ、花言葉で想いを届けることができることは、バレンタインのプレゼントを受け取った方の印象としてもとても大きいでしょう。
花の雰囲気や、香り、贈り方や花言葉で、相手のために選ぶことで「本命」という気持ちはきっと伝わるはずです。
バレンタインにはお菓子だけではなく、お花も候補に入れて意中の相手の心をつかみましょう!
バレンタインの関連商品はこちら≫ ≫
関連記事:【厳選】フラワーバレンタインにおすすめの花5選!
関連記事:バレンタインにあげるものは意味があるってホント?品別に解説!