「サブスク」とは、サブスクリプションの略。音楽・動画配信などのジャンルで利用している方も多いのではないでしょうか。
そんなサブスクには、実は「生花」を定期的に届けてくれるサービスもあります。
なかなかお店へお花を買いに行く時間がない方や、気軽にお花のある生活を始めてみたい方にもおすすめですよ。
ただ、最近人気の生花のサブスクは、その種類も豊富。選ぼうとしても、どのサービスを選ぶべきなのか迷ってしまうはず。
そこで本記事では、生花サブスクにどんな種類があるのか詳しくご紹介。ガーベラやカーネーション、バラなどの人気の生花から、季節のお花、お供え用セットなど、さまざまな種類について詳しく解説します。
生花のサブスクで、素敵なお花のある生活を始めてみましょう。
生花のサブスクは定期的にお花が届くサービス
「生花のサブスク」とは定額料金で定期的にお花が購入できるサブスクリプションサービスのことです。
生花のサブスクの魅力は、一定期間でお花が自宅やポストに届くこと。なかなか花屋へ買いに行く時間がない方や、お花のある生活を始めてみたいといった方も気軽に楽しみやすいおすすめのサービスです。
それでは生花のサブスクにはどんな種類があるのか、人気のサービスをご紹介していきましょう!
関連記事:季節のお花でお部屋を彩る「花の定期便」の使い方アイデア!
人気の生花サブスク:ガーベラ
ガーベラはまっすぐに伸びた花茎から5〜10cm程の花をたくさん咲かせるキク科の多年草です。
大輪のものから、ミニガーベラと呼ばれる3cmほどの改良種まで多彩な品種があります。花の色は赤、オレンジ、黄色、白、ピンク、紫など豊富で、切り花の中で、最も色幅がある花のひとつです。
カラフルでキュートな見た目は、お部屋に飾れば明るい雰囲気になるためとても人気があります。元気で明るい見た目に加え、花言葉も「希望」や「前進」といったポジティブなものなのでご自宅用だけではなくプレゼント用にもおすすめですよ。
何か新しい事を始める方にぴったりの花言葉を持つお花です。
人気の生花サブスク:カーネーション
母の日のプレゼントとしてのイメージが強いカーネーションは、品種、形、色の種類も豊富にありフラワーアレンジメントやブーケにもよく使われる人気のお花です。
生花では、1本の茎に一輪咲きの「スタンダードタイプ」と、数輪咲きの「スプレータイプ」があります。母の日のギフトとして赤やピンクなどの色が一般的ですが、紫やオレンジなども素敵ですね。自宅に飾れば可憐な花がお部屋をかわいく彩ってくれますよ。
母の日以外にも誕生日やビジネスシーンなどでのプレゼントにもぴったりのカーネーションですが、白いカーネーションを贈るのは気を付けたほうが良いでしょう。白いカーネーションには「亡くした母や子を偲ぶ」という意味合いが込められているため、おめでたいシーンのプレゼントにはあまりふさわしくありません。
人気の生花サブスク:バラ
「花の女王」とも呼ばれるバラは、古くから愛の象徴として親しまれてきました。お花のプレゼントといえばバラを連想する方も多いのではないでしょうか?
花の咲き方は八重咲きや一重咲き、大輪や小花をたくさん咲かせるタイプなど多種多様。色もさまざまなものがあるため花束やブーケ、アレンジメントなど幅広く人気です。華やかでエレガントなバラを自宅に飾れば、それだけでゴージャスなお部屋を演出できますね。
どのようなシーンでもプレゼントとして人気のバラは、お祝い事だけではなくプロポーズなど愛を伝える時にもぴったり。色によってそれぞれ異なる花言葉を持っているので、プレゼントする際は伝えたい想いが表現できる色を組み合わせると良いでしょう。
関連記事:バラについて徹底解説!贈るシーンや花言葉・育て方や買い方まで
人気の生花サブスク:季節のお花
季節ごとのお花を楽しめるのも生花のサブスクの良いところ。
春にしか咲かない花や初夏にしか出会えない花など、花にはそれぞれ美しく咲く季節があります。季節のお花を届けてくれるサービスを選べば、お花が届くたびに四季の移ろいを感じることができますよ。いつも季節のお花が飾ってあるお部屋は、季節感がありとてもステキですね。
季節のお花はプレゼントにも最適です。春の花は新生活が始まる方への贈り物として、誕生日のギフトであればそれぞれの季節にぴったりのお花を贈ることができますよ。
人気の生花サブスク:お供え洋花セット
生花のサブスクはご自宅用やプレゼント用だけではなく、お供え用のお花を扱っているサービスもたくさんあります。
お墓や仏壇に普段飾るお花以外にも、お盆や月命日などお花をお供えする機会がありますよね。でもいざお供えしようとすると「どんな花を選べば良いのだろう」と困ってしまう方も多いと思います。
生花のサブスクであればプロが選んだお供え用のお花を、セットで届けてくれるのでとても便利です。お供え用の仏花などはいろいろとルールやマナーもあるので、プロに任せておけば安心ですよ。
お供え用の洋花としては、ユリやトルコキキョウなどがよく使われます。
白を基調とした中にピンクやブルーなどの淡い色合いのお花を組み合わせたアレンジメントが人気です。
人気の生花サブスク:お供え和花セット
お供え用の和花のセットの場合も生花のサブスクを利用すると便利です。
昔からお供えによく使われるキクなどの和花も根強い人気ですが、最近ではあまり伝統や習慣に関係なく、自由にお供え用の花を選ぶことが多くなっています。
お墓や仏壇にお供えするお花は仏教と密接な関係があり、ある程度のルールやマナーは守りたいところ。
色や本数など気になる部分もプロに任せる生花のサブスクなら安心ですね。
花瓶に生ける切り花のセットや洋花セットと同じく白を基調としたアレンジメント以外にも、和花の場合は黄色いキクをメインに紫やピンクなど、仏教でのお花の基本色を使用したものも多く見られます。
生花のサブスク選びのポイントは?
とても便利な生花のサブスク。お花の種類以外にも配達頻度や料金プラン、お花のボリュームや品質など選ぶポイントはたくさんあります。
自分のライフスタイルに合った配達頻度を選ばないとせっかくのお花を枯らせてしまったり、料金プランを誤ると想像以上に豪華すぎるお花が届いて手に余るなんてことも。
写真ではわからないこともあるので、体験コースなどがあれば1回試してみると良いでしょう。
また、生花のサブスクは継続的に利用するサービスということもあり、「フラワーロス」の問題に配慮しているサービスが良いでしょう。
関連記事:お花のサブスクどう選ぶ?比較のポイントを徹底解説
まとめ
本記事では、生花のサブスクの種類について詳しくご紹介しました。
ガーベラやカーネーション、バラなど人気のお花から、それぞれの季節にピッタリのお花までいろいろなお花が届くのが生花サブスクの魅力です。
ご紹介した人気の種類を参考に、ぜひ自分にぴったりのサービスを見つけてみてくださいね。生花のサブスクが、いつもの日々に彩りを与えてくれることでしょう。
関連記事:お部屋を彩るお花のサブスクどう使う?おすすめの活用アイデア
関連記事:毎月の楽しみを贈る「花の定期便」はプレゼントの新しいカタチ