2024/06/14

トルコキキョウの花言葉は?花言葉を形にした作品も紹介

綺麗なフリルが重なったようなゴージャスな大輪から、可憐な一重咲きまで、花の姿がとても豊富な「トルコキキョウ(トルコギキョウ)」。優美さとさわやかな気品を併せもった人気の花です。花の姿だけではなく、色もバリエーションに富んでいます。

バラに勝るとも劣らない華やかさと品があり、洗練されたアレンジメントができるので、ブライダル会場や高級ホテルなどのラグジュアリーな空間でも人気な花です。

本記事では、贈り物やインテリアとして大人気のトルコキキョウについて、「花言葉」を中心に紹介しています。花色が豊富なトルコキキョウは、花言葉もたくさんあります。色と花言葉、そしてぴったりのシチュエーションをぜひ参考にして、より素敵な贈り物にして下さいね。

素敵な花言葉を持つトルコキキョウの基本情報

素敵な花言葉を持つトルコキキョウの基本情報

トルコキキョウ(トルコギキョウ)の原種は、可憐な一重咲きで、花色も紫だけでした。
それが、昭和10年代に日本に入って来てから一気に品種改良が進みました。品種改良によってさまざまな花色と姿を持つようになり、今では慶弔どちらのシーンにも選ばれるように。
高品質な日本のトルコキキョウは世界中で人気があり、切り花部門で世界一に輝いた実績もあります。

白やピンクといった王道の花色だけではなく、緑や褐色などのニュアンスカラー(中間色)まで揃っているため、アレンジメントでもよく使われています。また、優雅で清らかな気品があるので、ウェディングブーケでとくに人気です。

開花時期は3から7月の初夏ですが、季節を問わずいつでも手に入ります。夏場でも花持ちがよいのが特徴です。

関連記事:トルコキキョウの育て方は?細かいポイントまで丁寧に解説

トルコ産でもキキョウでもない?トルコキキョウの花名の由来

トルコ産でもキキョウでもない?トルコキキョウの花名の由来

トルコキキョウは、実はアメリカが原産地で、キキョウ科ではなく、リンドウ科です。

トルコ産ではなく、キキョウ科でもないトルコキキョウにこの名前がついたのは、花の姿からのイメージによるものです。この花が渡ってきたころの『園藝大図鑑』で、すでに「とるこ桔梗」と書かれています。

なぜ「トルコ」なのかはさまざまな説がありますが、

  • つぼみの形がトルコ人のターバンに似ていたから
  • 地中海の海の色であるトルコブルーから取った

と言われています。

「キキョウ」は、紫色で一重咲きの原種がキキョウに似ていたというのが理由のようです。そのため、トルコキキョウの名前は日本だけのもので、海外では「リシアンサス」や「ユーストマ」と呼ばれています。

トルコキキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」

トルコキキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」

トルコキキョウに共通している花言葉は、「優美」「すがすがしい美しさ」「希望」です。

「美しさ」を形容した花言葉がつけられた花はたくさんありますが、そこに「すがすがしさ」が加わった花はあまり見かけません。可愛らしく、かつすっきりとしたトルコキキョウのイメージにぴったりですね。

それ以外にも、「永遠の愛」「あなたを想う」「思いやり「よい語らい」「花嫁の感傷」などがあります。トルコキキョウは花の姿も色もとても豊富なので、新たな品種がうまれるたびにさまざまな花言葉を連想させたのでしょう。

さわやかな気品が魅力のトルコキキョウは、まさに花嫁を飾るのにふさわしい花です。モダンなアレンジメントを作りやすいので、ウェディングブーケや会場の装飾にも向いています。

また、花色ごとの花言葉がどれもポジティブなので、人生の門出を祝福する贈り物にもおすすめです。

トルコキキョウの花言葉の由来

トルコキキョウの花言葉の由来

トルコキキョウにあるたくさんの花言葉の由来について、それぞれ紹介します。

「すがすがしい美しさ」「優美」などの花言葉は、さわやかな気品と美しさのある花の姿から生まれたと言われています。

「希望」は、今世界中で咲いているトルコキキョウのほとんどは日本で品種改良されて誕生したので、その業績を讃えてつけられました。

「永遠の愛」「あなたを想う」などの花言葉は、トルコキキョウの咲く姿からつけられたそうです。トルコキキョウは1本の茎から枝分かれし、たくさんの花を咲かせます。幾重にも重なって咲くその花びらの姿が「一途さ」や「深い愛」を連想させるからのようです。

「良い語らい」という花言葉は、トルコキキョウの属名である「Eustoma(ユーストマ)」から来ています。ギリシャ語で「eu(良い)」「stoma(口)」を意味するので、この花言葉がうまれました。

「花嫁の感傷」は、トルコキキョウのつぼみの姿に由来しているようです。まるで憂いがあるようなつぼみとピュアな気品が、喜びと不安を併せもっている花嫁にぴったりだったからです。

「紫色」のトルコキキョウの花言葉

「紫色」のトルコキキョウの花言葉

紫色のトルコキキョウの花言葉は「希望」です。

トルコキキョウは、日本で品種改良が成功したことによりバリエーション豊かな花になりました。日本産は花びらや葉が厚く、花持ちがいいことも、世界中で愛される理由です。初めて品種改良に成功したことは、トルコキキョウにとっての「大きな進化の一歩目」だったので、「希望」という花言葉がつけられたと言われています。

「希望」は、背筋をぴんと伸ばして、新たな人生の第一歩を踏み出そうとしている人にぴったりの花言葉です。結婚や卒業、退職祝いなどを祝福する花束として、とくに人気があります。

「青色」のトルコキキョウの花言葉

「青色」のトルコキキョウの花言葉

青色のトルコキキョウは、「あなたを想う」という花言葉がつけられています。

由来はわかりませんが、さわやかで澄んだ青色が、空や海、水などの大きく豊かな自然をイメージさせるからかもしれません。あらゆるものを包み込んでくれる癒しの色が「あなたを想う」という花言葉だなんて、とても素敵ですね。

青は、とにかくみんなから愛される色と言っても過言ではありません。すべての人にぴったりの花言葉なので、家族や友人への贈り物にもおすすめです。また、今は亡き大切な人のための仏花としても好まれています。思い出をふりかえるよきパートナーになってくれるでしょう。

「白色」のトルコキキョウの花言葉

「白色」のトルコキキョウの花言葉

白色のトルコキキョウには、「思いやり」「永遠の愛」という花言葉があります。「思いやり」の由来は、フリルのように幾重にも重なる花びらが、まるで相手を大切に想う心のようだからだと言われています。

まっすぐに伸びた茎と、上品でフリルのような花びらからうまれた「永遠の愛」という花言葉。結婚式やウェディングドレスによく似合うので、花嫁のブーケだけではなく、ブライダル会場の装飾などでも人気があります。

白色は、お悔やみの仏花にも使われます。相手をこれからも大切に想う心を表すとき、白色のトルコキキョウを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事:大人気の白いトルコキキョウの花言葉や贈り物、買い方まで徹底解説

「ピンク色」のトルコキキョウの花言葉

「ピンク色」のトルコキキョウの花言葉

ピンク色のトルコキキョウの花言葉は「優美」です。可愛らしさと品のどちらもあるピンク色にぴったりですね。
由来は、花を下向きにしたところが、まるで優美で品のある女性のドレスのようだからだと言われています。ぜひ女性に花をプレゼントするときに選んでほしい花色です。

「緑色」のトルコキキョウの花言葉

「緑色」のトルコキキョウの花言葉

緑色のトルコキキョウには、「良い語らい」という花言葉があります。

トルコキキョウの属名「Eustoma(ユーストマ)」が、ギリシャ語で「eu(良い)」「stoma(口)」であることから来ています。ですが、それがなぜ緑色の花言葉になったのかは、はっきりしていません。

緑色の花はまだあまり数がなく、珍しい存在です。トルコキキョウのように、パステルカラーやあざやかなマスカットグリーンなどが揃っている花はほんとうに貴重です。語り合いを通し、より絆を深めたい家族や友人への贈り物にとくにおすすめします。珍しい花色を話のきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

トルコキキョウの花言葉を形にするフラワーギフト

トルコキキョウの花言葉を形にするフラワーギフト

トルコキキョウの花言葉について、共通のもの、花色ごとの両面から解説してきました。ここでは、シチュエーション・花言葉・アレンジメントをセットで紹介します。贈りたい相手やシーンがある人は、参考にしてみて下さいね。

ウェディングブーケには「永遠の愛」「思いやり」の白

ウェディングブーケにぴったりなのは、やはり白色のトルコキキョウでしょう。清楚な愛らしさと気品のある純白のトルコキキョウは、まさに花嫁そのものです。「永遠の愛」「思いやり」という花言葉も、ウェディングブーケのためにあるようですね。

また、大人気の「白色の花+グリーン(葉)」のアレンジメントを作りやすいので、とくにおすすめです。色数や花の種類を絞ることでとてもモダンになり、フリルのような純白の花びらがいっそう引き立ちます。緑色のトルコキキョウを入れるのも素敵です。

トルコキキョウは、ブライダル会場のようなラグジュアリーな空間との相性がいいので、もしも迷っているなら選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事:ウェディングドレスと相性抜群!運命のブーケに出会える選び方

女性に贈る花束には「優美」のピンクを

女性への贈り物には、「優美」という花言葉があるピンク色のトルコキキョウをおすすめします。

トルコキキョウは、色のバリエーションがとにかく豊富です。淡い桜色、赤紫のようなマゼンタ、白とピンクの二色など、一口にピンクと言っても数えきれないほどあります。可憐で愛らしい王道のピンク色以外もたくさんあるので、ピンク色だけでアレンジメントしても意外性のある花束が贈れるでしょう。

関連記事:プロポーズの花束の選び方や渡し方!「最高品質」のお花を贈ろう!

仏花には白と、「あなたを想う」の青

白色のトルコキキョウは、仏花としてよく選ばれる花です。花言葉が「思いやり」「永遠の愛」であることも理由の1つでしょう。トルコキキョウは開花時期が初夏なので、とくにお盆に適しています。

アレンジメントには、白色のトルコキキョウにグリーン(葉)やパステルカラーを添えると、柔らかで優しいイメージに仕上がります。

また、「あなたを想う」という花言葉の青色のトルコキキョウも、仏花として好まれています。たくさんの人に愛され、癒される色でもある青。そっと故人をいたわるような花言葉は、そのたたずまいによく似合いますね。

関連記事:お葬式などで供える「お供え花」知っておくべきマナーのすべて

まとめ

トルコキキョウはバリエーション豊かな品種にふさわしく、花言葉も豊富です。どれもポジティブなうえに、共通する花言葉が「すがすがしい気品」なので、贈る相手を問わず贈りやすいですよね。

日本産のトルコキキョウは、品質が高く世界中から愛される花です。通販サイトで花を贈ることが少し心配な人も、安心して利用できるでしょう。トルコキキョウのフラワーギフトを選び、ぜひ大切な人にあなたの想いを伝えてみませんか?

RECOMMENDED ITEM